

【PSPo2日記】宇宙を駆ける傭兵の攻略メモ LWG2ndステージ


度重なる挑戦の末に、ついに目標タイム内でクリアできた

☆リトルウィンググランプリ2ndステージ★




せっかくなので、挑戦中に気付いた点や、用いた作戦なんかをまとめて書いておきます
需要があるのかは置いといて⊂(・ω・⊂⌒⊃・ω・)⊃


戦い方は好き嫌いや、種族・タイプによって違ってくるので、あまり鵜呑みにしないで、こんな戦い方もあるのか程度に思ってくださいφ(・∀・;)



これは

ヒュマ子・Hu&ニュマ子・Fo

で挑戦する場合の攻略です☆

※立ち回りに関してはHuの視点で書いています
(Foの立ち回りについてはブドワールさんのブログで色々書かれていますし、動画もあるので参考にしてみてください~)



長くなるので下からどうぞ~
ただの攻略です。なにも面白いことは書いてませんww




・準備

まず初めにHuのセイバーとシールド、セイバーのPAをFoに渡しておきます
これでFoも近接戦闘&ガードが出来るようになります

Huは基本的に手数の多いダブルセイバーで戦って行きます
PAはデフォのトルネードダンスのままでOK

細かいことですが、始める前にパレットの武器を一度全部読み込ませておくとよいと思います。

シフデバも忘れずに


・雑魚1

パルシャーク×2
ポイゾナスリリー×2

状態異常を受けるリリーはFoに任せて、Huはパルシャークを叩きます

まっすぐつっこんでいくと、一匹目のパルシャークは左にサイドステップで避けるので、それに合わせるように動いて攻撃します

できれば、もう一匹のパルシャークやリリーも巻き込む形で攻撃して、チェインを稼ぐといいと思います

チェインは3~4(不安なら5~6)くらいで十分です
トルネードダンスが全ヒットすればほぼ倒せます

これでさっさとパルシャークを倒して、リリーが残っていたらトルネードで殲滅させましょう
PPを惜しんでいても仕方ないので、切れる寸前まで使っていいと思います


大体ここまでで30~40秒くらい


・雑魚2

ナノノドラゴ×1
ポイゾナスリリー×2

ここもリリーをFoが、ナノノをHuで分担します

ナノノは出現したらまず熱線を吐くので注意!
できるだけJG、すくなくともガードしないと辛いです

ナノノが熱線や誘導弾を吐いているときが攻撃チャンス(当たらないように注意)
一人なので、あまりチェインを溜めすぎず、PAを小出しにするのがよいです
飛ばれるとチェインが無駄になるので

5~10くらいでトルネードを背後から当てましょう

2、3回当てれば倒せると思います

もし飛ばれたら、無理に追いかけず距離を取った方が降りてきます
離れたところで様子を見て、降下し始めたら近付くと良いです


ここまで1分半~1分40秒くらい


転送装置前のコンテナは基本的に壊しません
慣れればメイト補充しなくても十分戦えます

Huは転送装置に入る前にダブセのPAをアブソリュートダンスに替えておきます

余裕があればFoはシフデバを



・ドラゴン戦


鬼門です。

潜られると30秒ほどロスするので、潜らせずに倒せるかが肝です。


Huはドラゴンの足下でダブセを振り、Foはハンドガンで攻撃してチェインを溜めていきます

初めの内は歩き回るだけなことが多いので、その内にガシガシ溜めます

Huならうまくドラゴンの横に陣取れば、ダブセの三段目まで当てられます
普通にチェイン溜めるだけなら二段止めが一番いいかも



ドラゴンが最初に止まるまでに大体30くらいまで溜められます

アブソリュートダンスは最初に大きく飛び跳ねるので、出が遅くスキも大きいです
ドラゴンが動いていても、若干こちらも動けるので当てられないことはないですが、完全に当てるためにはドラゴンが止まったところを狙うのがベストです

ブレス攻撃中、突進攻撃後、回転攻撃後がPAを当てられるチャンス!


回転攻撃はJGしてカウンターでPA
チェインが切れそうなら通常攻撃をはさんでPA

回転攻撃が二回連続で来た場合は読み負けです
あきらめてふっとばされましょう(´・ω・`)


アブソリュートは2段目までが一番効率が良いと思います
3段目は使いづらいです。かっこいいけど。。。


最初の30チェインでアブソリュートダンス2段目までをきっちり当てられるかが重要ですね!




その後は15チェインくらいでPAを撃っていきます
飛びそうと思ったら、10チェインくらいでぶった切るのもいいのでは

パートナーが先にチャージショットや△テクを撃ったからと言って、慌ててアブソリュートを撃つと、回転攻撃でふっとばされる可能性があるので、落ち着いてドラゴンの動きをよく見てください

突進後の回転攻撃とかも危険ですので、落ち着いてスキをうかがいましょう



ドラゴンはある程度ダメージを与えたらダウンします

ダウンしたら、Huは武器をソードに持ち替えて尻尾を狙っていきます

ダウンしている時間は短いので、チェインがあまりたまっていなくてもすかさずスピニングブレイクを撃ち込みましょう

ダウン時間は通常3段→スピブレ2段くらいです


尻尾が切れていたら、ダブセのまま胴体にアブソリュートをかましてやりましょう

ちなみに尻尾を切った瞬間もスキがあるのでPA当てられます



とにかくガシガシ攻撃して、潜る前にダウンを奪っていく!
これです!




・勝利


落ち着いて倒れ行くドラゴンの側から離れましょう

倒れるドラゴンには攻撃判定があるので、当たって死亡→チャレンジ失敗なんてことも(´;ω;`)ブワッ


あとはリザルト画面を写真に収めるなり

アブソリュートダンスで狂喜乱舞するなり

お好きなように♪





長々書いてみましたが、とりあえずこんな風に戦って4分16秒を出せました


最後の方はスキさえあればPAを撃っていた気がします
スキをうがっているうちにチェインも溜まっていきますしね




ドラゴンの動きですが、素早くダメージを与えるほど潜りにくいような気がします。


ただの推測ですが、ドラゴンが潜る条件となる時間orダメージが、怒りモード移行やダウンでリセットされるのかもしれませんね

単純に運という可能性もありますけどねえ……(-д-`;)




初めの内は雑魚がうまくさばけなくて、ドラゴンどころではないかもしれませんが、何度もやっていれば慣れてくると思います

ドラゴン戦も7分とか8分かかっていたものが、いつのまにか2、3分で倒せるようになります(`・ω・´)b




目標タイム難し過ぎワロタwww

なんて言ってないであきらめずに頑張りましょう!




頑張ればきっとクリアできますよ!
さあ勝利のクイン・ベリーをその手に!


10040701.jpg


Top