スポンサーサイト


【雑記】マックでレッツキャプチャ!

※マク○ナルドじゃありません


ブログを始めてからずっと、PSPの画面をキャプチャしたいなと思っていました。

今までは携帯のカメラで撮影していたのですが、やっぱり瞬間的に撮影するのは難しいですし、あんまり奇麗じゃありません。。。



そこでPSPの画面をパソコンでキャプチャして、スクリーンショットを撮りたいわけです。


キャプチャというと、何万円もするキャプチャボードを使うイメージがあるんですが、
PSPには「USB Grabber DM231C」というお手軽ツールがあります。

USB接続で簡単にPCに繋げられるものです。
値段も手頃。


ただあまり一般的に流通していませんし、通販でも在庫がなかったりします。



というか、それ以前にうちのパソコンが

Mac(インテル入ってない)

であるという大問題が。


このツール、Windows用です(´・ω・`)





別に実況動画を撮るわけじゃないんだから、わざわざ高いキャプボを導入するのももったいないし……


Macでもお手軽にキャプチャできるようなものはないかと、色々調べてみると、

「Video cap Mac」

なるものがありました!



USB接続でコンポジット/Sビデオでキャプチャが出来るキャプチャユニットです




というかお手軽&お手頃なものだとほぼこれ一択w

Macは不憫よのお……(´Д`;)



あまり画質はよくなさそうですが、レビューもすくなく、どの程度使えるのかがわからない。。。






なら自分でやってみるしかない!



と思い立って、PSPのS端子ケーブルと一緒に購入してみました!







~とりあえず使ってみる~
説明書どおりにやれば問題ないです。

ドライバをインストールして、付属の「EzCAP Capture」というキャプチャソフトを起動します。

PSPを接続して、外部ディスプレイに切り替えればパソコンのウィンドウに表示されると思います。
※「Record」→「Video Settings」→「Source」でコンポジットかSビデオかの設定をしておく

デフォルトではスピーカーがオフになっているので、「Sound Settings」の「Speaker」を「On」にしましょう。
「Source」で「ForwardVideo EzCAP」を選択するのも忘れずに。



画面はちょっとぼんやりしています。設定を変えればシャープにも出来ますが、あまりおすすめしません。



正直あまり奇麗じゃない

動きが無ければそれなりに見えますが、動きがあると若干ぶれます


ラグはほとんど気になりませんでした。
ただ録画すると、とたんにカクカクになってゲームなんてできたもんじゃないですw

そこそこのスクショが撮れればよいならともかく
動きのあるプレイ動画を撮ろうという方にはおすすめできませんね。





~スクリーンショットを撮る~

「Snapshot」→「Snapshot」で撮れます。

ショートカットは『コマンド+[』です。

「Snapshot Setup」で「Auto-name」にチェックを入れておくと、一々名前入力画面が出なくて便利です。
ここで保存形式も設定できます。



実際撮ってみたのがこれ↓
10031001.jpg





黒枠はPSPの仕様です


今後SCEが対応しない限り消えませんw




スクリーンショット撮ってみてすこし気になったのが、実際のゲーム画面のサイズ


横幅が足りない気がする……


PSPの画面解像度は480*272です。ゲーム画面もそうなってるはずなのですが……


はかってみたら436*272!(゜Д゜;)

やっぱり横に縮んでます!



そこで今度はウィンドウサイズを「Custom Size」で720*405の16:9にしてみたところ


492*272!

今度は横に伸びた!(゜Д゜#)




なんですかこの

帯に短したすきに長し

的な中途半端な出力は。。。



これがソフトのせいなのかPSPのせいなのかはよくわかりませんが、その後色々設定を変えて試行錯誤してみた結果


ウィンドウサイズ702*480

がよいと判明しました!ヽ(゜∀゜#)ノ

※(追記)その後も試してみたところ、702だとすこし足りないことがわかりました
横幅704でジャスト480になります



こうするとゲーム画面のサイズが480*272になります!

PSP側の出力設定「4:3」「16:9」はどちらでもよいです
ゲーム画面には関係ないみたい




早速この設定で撮影してみました!

10031002.jpg

う~ん……ちょっとジャギーが目立ちますねえ。。。



10031003.jpg

画質は少々荒いですが、今まで撮るのが大変だったシーンが簡単に撮れるのはいいですね
(荒いのはブログ用に圧縮してるせいもあります)




☆試しに他のゲーム機もつなげてみました★


プレステ2
10031004.jpg
「リリーのアトリエ」

移動するとやっぱりブレます


アトリエシリーズはマリー、エリー、リリーで十分




ファミコン
10031005.jpg

「ガンナック」

ファミコンだとブレもあんまり気になりませんねw


これは名作だと思います

小さい頃何回も遊びましたが、未だにクリアしたことはありませんw





まだすこししか試してませんが、とりあえずスクリーンショット撮る分には使えそうです。


キャプチャユニットとケーブルで計1万円くらいでしたが、その価値に見合うかは正直微妙なところかも(´ω`;)


汎用なので他のゲームのスクリーンショットも撮ってみたいならよいかもしれません。

PS3とかは無理でしょうね。。。



付属のキャプチャソフトは可もなく不可もなくといったところ
もっとよいソフトがあればそっちを使ってみたいです

QuickTime Proでできるのかな?



Mac用だと他にもこんなのもあります。

こちらはコンポーネント接続ができるみたいですが、お値段が倍です。




なにはともあれ、Macでもお手軽キャプチャは出来ます♪
画質をより重視するのであれば、Mac対応のキャプボを探してD端子接続が一番いいと思います。

将来的にはD端子で接続してみたいけど、当面はこれで十分かな~(´∀`;)

Top