

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その3

写真撮ってないので、ゲーム画面の代わりにバーバラ嬢のイラストでも

DQ6:バーバラ


ドラクエ界の職業安定所『ダーマの神殿』が復活して、転職ができるようになったので、早速就職活動です。





まず主人公→遊び人


ふざけてませんよ! これが勇者最短ルートなんです!

戦闘中勝手に遊ぶので、マスターするまでつらいですが、くちぶえなんかの便利な特技も覚えるし、なるべく最初のうちに就いておきたい職業(?)ですね。


ハッサン→戦士
バトルマスター狙いです。MP低いので、中途半端に魔法なんて覚えなくて良いと思います。


ミレーユ→盗賊
別になんでもよかったんですが、しのびあしが欲しいので盗賊に。将来はレンジャーかな。


バーバラ→魔法使い
一見天職ですが、最初の転職でこれはけっこう辛いです。ただでさえ体力がすくなく、レベルも低いバーバラのHPが半分になるので、非常に危険。
でもメラミやイオラなど、特技のそろわないころには便利な攻撃魔法を覚え、高いMPも活かせるのであえてこの職に。将来の賢者、魔法戦士も視野に入れての転職です。


チャモロ→僧侶
歩く薬草。後々賢者にして教会も兼ねます。




無事就活も終わり、一行はモンストルへ~






ここではアモスさんが仲間になります。
テリー、ドランゴ、ルーキーと同じくストーリー上仲間にしなくてもよいキャラクターですが、せっかくなので仲間にしました。

レア特技へんしんを使える、陽気なナイスガイです☆

SFCではグラフィックがモブの戦士と同じでしたが、DS版ではモブの戦士がVII仕様になったので、固有グラフィックになっているようです。

アモスさん、よかったね!



アモス→僧侶
いきなりですが回復役に回ってもらいました。戦士キャラなのにそこそこMPがあります。

アモスさん、ごめんね




その後はアークボルトへ。

棺桶を引きずって歩いている青い人を華麗にスルーし、城内へ。



ここでは北へ抜ける洞窟に魔物がわいたので、退治してきてほしいと頼まれます。
その前に兵団長ブラストさんと力試しをさせられます。


雷光の騎士という勇ましい異名を取るブラストさんですが、
「にがおがお」する主人公を仲間だと思って回復してくれるというお茶目な一面もw



顔が似てるから仲間だと思うって……ブラストさんはご兄弟がたくさんおられるのでしょうか?




4対1でこれだけ戦えるなら、あと何人かつれてけば魔物なんて簡単に倒せるのでは?

という疑問を抱きつつも、大臣にもらった棺桶を引きずって、素直に北の洞窟へ向かいます。



洞窟の奥でテリーの最初で最後の見せ場がありますが、適当に流します。



SFCよりグラフィックに力が入っていて迫力があるんですが……

どうみても八百長です。ほんとうにありがとうございました。





それから夢の世界のカルカドに行き、幸せの国イベントまでクリアしました♪

ジャミラス戦は意外と苦戦



バーバラばかり狙うな!(#゚Д゚)ゴルァ!!
Top