スポンサーサイト


【ゼルダ日記】敷かれたレールの上で世界を救う その10

大地の汽笛、クリア~♪


三日に1時間とか、ほんとにちょっとずつやっていたゼルダですが、ようやくラスボスを倒しました。
感想と、あと攻略をちょっと書きます。



神の塔30F~ラスボスまでの道のりは本当に

めんどくさい

ですw


そんなに難しくはないんですが、ファントムの乗り換えとかで行ったり来たりしなきゃ行けないので、かなり面倒です。ゼルダファントムの足の遅さが痛いです。

光のラシンバンを手に入れたあとも、ちょっと面倒ですね。


なんやかんやで魔列車を破壊すると、ようやく最後の戦いです。
なかなか熱い展開が待っていてwktkします。


ラスボスは三連戦
まずはゼルダに乗り移った状態のマラドーと戦います。

これを倒すと、マラドーがゼルダから離れて変身するのですが……


これなんてガノン?




~感想~

色々ありましたが、面白かったです☆
今まで全面に出てこなかったゼルダが、ずっとついてくるというのは斬新でしたね

ストーリーも合間合間に笑えるシーンとかがあったりして楽しめました

DSの持つ機能をフル活用している点はさすが任天堂といったところでしょうか。


タッチペンでの操作はアクションが苦手な人でも取っ付きやすいと思います。
反面ゲーム慣れしていると、細かい操作が出来なかったり、思わぬ操作ミスをしたりして結構やきもきするかと。

汽車での移動は最初は楽しいですが、けっこうすぐ飽きが来ました……
移動が面倒なのは他のゼルダも一緒なのですが、今回は特に面倒です。

敷かれたレールの上しか走れないわけですから
場合によってはかなり遠回りしなくちゃいけないこともあります

途中敵が出てくるので、着くまで放置もできません。
爆弾列車が怖過ぎます。。。

汽車がこのゲームの根幹にあるわけですから、仕方ないといえばそれまでなのですが……せめてもうすこし汽車の速度を上げてほしかったかも


ストーリー中前作「夢幻の砂時計」絡みらしいエピソードなんかが出てくるので、前作をプレイしている人は楽しめるかもしれません。
ただ、今までのゼルダはストーリーの繋がりを考えずにプレイできていたので、あまり繋がりを強調するのはどうかなとも思います。

それとも外伝扱いなのかな?




そしてなにより、トライフォース、マスターソード、ガノンドロフ全て出て来ません。
特にゼルダシリーズの象徴ともいえるトライフォースが出てこないのは驚きです
全部類似品は出てきますが……

全部海に沈んでるので仕方ないですが。



タッチペンアクションに加えて、ゼルダとの絡みや全く新しい世界観など、新しい試みが見られ、ストーリーや謎解きも楽しめました。

ただ、やっぱりタッチペンの操作じゃすこし物足りなさも感じました。
アクション好きのうことしては、次はトワプリみたいなゼルダを期待したいですね☆

まだやり込み要素とかけっこうあるのですが、ひとまずゼルダのプレイ日記はこれでお終い~
読んでくださった方がいるのかわかりませんが、ありがとうございました♪



以下簡易攻略
ネタバレ注意!





マラドーとの戦いについて、簡単に攻略を書いておきます。
実際に戦ってみて気付いたことを書いてるだけなので、あまり鵜呑みにしないように。。。


・一戦目
魔列車の上での戦闘です。ゼルダに乗り移ったマラドーに近付くと、赤いレーザーを撃たれて押し戻されるので、ここはゼルダにまかせましょう。
ちょろちょろとうるさいキマロキは、電気のネズミを飛ばしてゼルダの動きを止めてきます。ネズミをすばやく攻撃して消してやりましょう。
ネズミがゼルダにとりつくと、ゼルダがキマロキに操られてしまいます。キマロキから伸びている糸を切れば解放できます。剣でも切れますが、ブーメランが無難です。
ゼルダがマラドーを捕まえると、宙に浮いてぐるぐるまわり始めます。
これに光の矢を当てるのですが……マラドーがこちらを向いていないと当たりません。タイミングを見計らって矢を放ちましょう。運も重要!



・二戦目
ゼルダが力を蓄える間、化け物マラドーの攻撃から守ってやります。
燃えるつくね岩を吐いてくるので、剣ではじいてやります。素早くタッチしましょう。
間に合わないと思えば身体を張って止めるのもアリかと思います。
岩がゼルダに当たると、また最初から力をため始めるので、クリアするには全ての攻撃を防がなくちゃいけません。
岩が壊れるとたまにハートが出てくるので、不安なら取っておきましょう。ただし素早く!
ある程度防ぐと、岩5つをいっぺんに飛ばしてきます! ここは焦らず回転斬り。
ある程度ひきつけて回転斬りすれば一辺にはじけます。
しばらくするとまた5つ飛ばしてきますが、同じように回転斬りで。ただし、今度は二回連続なので、気を抜かずに二回連続で円を描きましょう。
これをしのげばクリア。ゼルダとのセッションをして、三戦目へ。


・三戦目
リンクがマラドーの注意をひきつけて、ゼルダに光の矢を撃ってもらいます。
ゼルダも動かすことが出来ますが、特に動かす必要はないかと思います。
マラドーを攻撃して注意をひきつけ、ゼルダがマラドーの背後に回るように誘導します。
画面下の矢のアイコンをタッチすると、ゼルダが光の矢を放ちます。連射はできません。
上画面にはゼルダ側の視点の映像が映っています。マラドーの背中に光の矢を撃つのですが、この画面で照準が黄色くなったら矢を放ちましょう。
マラドーがリンクを攻撃しようとしている瞬間に放つのがよいです。
三回当てると、マラドーが倒れるので、リンクで攻撃します。



簡単に、のつもりが結構書いてしまった


ちなみに、決戦前のゼルダの質問の答えで、エンディングが変わるようです。
もう一回戦いにいけば、選択し直せるので、簡単に全部見れますよ☆
Top