スポンサーサイト


【プレイ日記】夢に生きたっていいじゃない その2

DS版ドラゴンクエストVIのプレイ日記です。


ちょいちょい進めておりましたドラクエ6
結構進んだので、ダイジェストで気付いたところとか書き留めていきます。。。




夢見の洞窟ではブラディーポさんに自滅していただき、アモールでは恐怖のイベントを乗り越えました。


愛しのバーバラも仲間にして怖いものなし!
いざ地底魔城へ!




その前にマーズの館に立ち寄ったのですが……


ネタバレ注意!





なんか

「お前さんたちは夢の世界の住人じゃ」


みたいなことをサラッと言われました。



え? こんなところでネタバレだったっけ?
冒険しているうちに自然に気付いていくような感じだったと思うんだけど……?

まあ、最初から知ってるのでいいんですけど……


さらにルーラで上の世界と下の世界を行き来できるようにしてくれます。


うーん……便利だけど、そこまでしなくていいかなー。
井戸入ったり穴に落ちたりするからこそ、別世界って感じがするのに……。




なにはともあれ地底魔城へ行って、上のムドーをやっつけました。


……特に書くことないです。とっても弱かったのでw
ストーンビースト2体のほうがよっぽど怖かった
ベギラマ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




レイドック王が褒美を下さるというので、喜び勇んで下のレイドックへ行くと、

「ムドーを倒してくれ」

みたいなことを頼まれます。



褒美は紙切れ一枚

ドラクエ世界の王様がけちくさいのは今に始まったことじゃないので、気にしてはダメです!



王様のくれた紙切れを握りしめゲントの村へ。






ここでついにあのゲントの杖が仲間になります!

戦闘中道具使用でベホイミの効果があるすぐれもの!
ムドー戦大活躍の頼れる杖です!

ついでに小坊主も一人ついてきました



バーバラとひとときの別れを惜しみつつ、いざムドーの城へ。


下ムドー戦はドラクエ6で一番盛り上がるシーンだと思います。
正直ラスボスよりwktkしますね☆

特に本気ムドーは難関で、昔なかなか倒せずに苦労した覚えがあります。


炎の爪は絶対回収しましょう!





ムドーの城に着いたら、もう全滅するかムドーを倒すかしないと出られません。
そのことをすっかり忘れていて、ムドーの前に着いたときミレーユのMPが8……


スクルト、ベホイミがないとつらいので、仕方なく魔法の聖水を……




って、あれ?

イベントで全回復するんだったっけ?


魔法の聖水が無駄に……orz
気をつけましょう。ムドー戦前のイベントで全回復します。



ムドー一回戦目は両脇の雑魚は無視してムドーに攻撃を集中します。
ハッサンには思い出したての正拳突きを思う存分披露してもらいましょう。

ミレーユはスクルトと回復、ゲントの杖はチャモロで回復役に徹します。



一回戦は難なく撃破。
本番はこれからです!


本気ムドーは二回行動があるし、稲妻、氷の息の全体攻撃に加え、怪しい瞳やまぶしい光なんかの小技も使ってきます。
直接攻撃はスクルト重ねがけすればしのげますが、稲妻や氷の息が痛いです。


炎の爪のメラミが効くので、これでダメージを与えていきましょう
たしかSFCの攻略本にも書いてましたね。爪が効くって。






簡単な攻略法を書いてみましたが……


なんかあっさりと倒せてしまいました





もっと激しい戦いになると思ってたんですが、大したピンチもなく、倒せてしまった……
レベル高過ぎたかな? それとも弱くなった?




物足りない感じもしますが、これで転職ができるようになります!



これから長いおまけ自分探しの旅が始まりますね。
ちょっとずつ進めていきたいと思います


Top