スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ日記】運命に愚弄されたっぽい?

艦これ、イベント中です。E-3までクリアしました。
この土日、偉大なる先人たちの教えを参考に、E-4を攻略しようとしてましたが、挫折しました。

キラキラ遠征で溜め込んだ資源とバケツは大量にあるので、資源切れの心配はほぼ皆無なのですが、いかんせん時間と、なによりも運命力が足りない

アイアンボトムサウンドのゲージ:大きなメモリ二つちょい削った

31回の出撃で最大まで削れた状態が上です。
実際には一日目の21回の出撃で削った分です。

二日目は10回出撃して一回もボスにたどり着けませんでした。

31回中ボスに到達したのが5回。
その内、飛行場姫に攻撃できたのが4回。
さらに飛行場姫を撃破できたのが1回でした。

お仕置き部屋には2回行きました。
残り24回は大破撤退です。

消費した資源は燃料、弾薬、鋼材、それぞれ多分6000〜7000くらい。
バケツは40個程消費。
一部ダメコンを搭載してましたが、使う機会はありませんでした。

資源は潤沢にあるので、消費に関しては問題ありません。
ゲージがほとんど削れなかったとはいえ、もっと回数をこなせばいずれ撃破できたかもしれません。

が、そんな時間ありません

ボス到達率が2割未満。ゲージが自然回復することを考えると、数日かけて攻略するとしても、平日は出撃回数が限られるので、なにかしら攻略上のブレイクスルーでもない限り、一日の回復量を上回るダメージを与えることはおそらく不可能だと判断しました。

それなら大量の資源と時間を浪費してまでやる必要はありません。
E-3で初風や阿賀野さん探した方がマシです。

というわけで早々にアイアンボトムサウンドから転進することに決定しました。

司令部レベルのわりに艦娘のレベルが低い系提督なので、初めからE-3までクリアできればいいやくらいに思っていたので、悔しくなんてないんだからね。


色々攻略方法が模索されてますが、キラキラ付けてても、どんな陣形でも敵のカットイン・連撃は食らうし、通常攻撃であっても大破するときは大破します。
ダメコン積んでも一戦目で大破させられたらなんの意味もありません。

ボスに到達できないと言いましたが、まずボス前にすらほとんど行けないんですよね。
なにか編成や装備が悪かったのかもしれないけど、一撃大破させられるのをどう防げばいいのかわかりません。
それこそもう神に祈るしかありません。

全員キラキラ状態で意気揚々と出撃し、一戦目で金剛を大破させられキラキラを無駄にし、
幸運艦雪風を連れていけばまっさきに大破させられ、
十回連続で大破撤退を強いられ、どんどん回復していくゲージを見て思いました、

ああ、運が向いていないな、と。

着任から3ヶ月かけてようやく島風を手に入れた程度の運命力しかない提督には、荷が重すぎたのです。

飛行場姫撃墜
我が艦隊が最も輝いていた瞬間



せめてゲージの回復がなければいいんですけどね。
夜戦マップなので、艦娘のレベルがあまり重要でなく、(資源の許す限り)時間さえかければクリアできるようになっているのは、運要素が強い点を除けばイベントマップとしてよくできていると思います。

ただ、その「時間さえかければ」というのが、ゲージのせいで「時間さえあれば」になってしまってる。
どんなに回数をこなしても、時間がなければ絶対にクリアできないというのは、運要素の強いマップとしては欠点ではないかと感じるのです。

アイアンボトムサウンドの名に恥じない凶悪ぶりといえばそうなのかもしれないけれど。

58持ってないので、貴重な潜水艦を手に入れるチャンスを逃すのは惜しいですが、もう挑む気力がありません。


「アイアンボトム・サウンド」って、ホントに怖い言葉よね?
Top