スポンサーサイト


【おでかけ日記】すばらしきドラゴンクエストの世界 2013

今年もドラクエコンサートに行ってきました。
二年振りのアクロス福岡です。

今回の曲は最新作のドラクエXです。
オーケストラ版の序曲はゲームのOPよりもファンファーレ後に溜めがありました。
なんにせよオーケストラで聴くと感涙ものです。

ドラクエ10では「箱舟に乗って」とか「不思議のほこら」とか、過去の曲が結構使われてるイメージがあったんですけど、こうしてちゃんと聴くと曲多い。

よく考えたら大陸毎に別の曲が流れるし、曲多いよね、そりゃ。

ラスボスの曲とかエンディング曲らしい曲とかは、まだ聴いたことの無い曲でした。
ストーリークリアしてないのでね。


人間には戻ったんですけどね。

先月課金してたのに、全然できなかった。もったいない。


でも言うまでもなく聴きに来てる人のほとんどがドラクエ10をプレイしているわけで、おかげですれちがい人数が100人を超えました。
9のときもこんな感じでしたね。
さすがに今回9は持って行きませんでした。


アンコールはリメイクされたばかりの7から「魔法のじゅうたん」と「スフィンクス〜大神殿」、さらに最後にもう一曲、もう一回序曲で締めでした。

序曲が終局というのもまた乙なものです。
3ではエンディングで流れますしね。3はロトのテーマですけど。


やっぱり生演奏で聴くといいですね。
最近はゲームでもオーケストラ音源が使われてたりしますけど(リメイク7はオーケストラ音源!)、迫力とか空気が違うと思います。

ファミコンのピコピコ音も好きだけど。


音楽聴くと10やりたくなるけど、レベル上げばかりになるので一人でやるのは結構辛いです。
誰か一緒に遊んでください。

ドラクエ7もダーマ手前で止まってるので進めたい。


はー、ドラクエはいいなあ。
夏に久留米でまたコンサートがあるので、行きたいです。
Top