スポンサーサイト


【ゲーム日記】ツンデレっ娘世にはばかる


先週、3DS版ドラゴンクエストVIIが発売されました。

最近アマゾンの発送が早いので、発売日に受け取ることができました。

ドラクエ7のリメイクですが、なんだか不思議な感じです。

プレステで発売されたドラクエなので、未だに次世代ドラクエってイメージが抜けませんw
今でも64とかDCとか次世代機だと思ってるくらいなので。

でももう13年も前に出たゲームなんですね。
時の経つのは早いものです。


さて、ドラクエ7と言えば意欲的な試みが多数見られ、マップの3D化やムービー長大なシナリオ、会話システム、ムービー石版システムに、移民、全部でいくつあるのかよくわからない職業、そしてFFに対抗したのか、プレステの性能をあますことなく発揮した

美麗なムービー(しかも2回も見られる!)

などが特徴です。

あとなによりもマリベルの存在が個人的に際立ってると思います。
当時としては珍しい強烈なツンデレキャラですが、おかげで会話がすごく楽しいです。


昔の話はこれくらいにして……
リメイク版ですが、かなり変わってますね。
操作がすごいヌルヌルします。

13年の進化はすごい。


最初の難関である遺跡がめちゃくちゃ簡単になってて拍子抜けしました。
ここだけ見たらもはや別のゲーム。

それでも移動とか手間取って、最初のスライムに会うまでに1時間40分以上かかってしまいましたが……。
PS版では1時間半くらいかかったと思うので、それより時間かかってるじゃないか。


オリジナルの難易度が高かったので、リメイクでは全体的に易しくなってるんでしょうか。
レベルもすぐ上がるし、お金も貯まりやすい気がします。

個人的にはあの難易度は好きだったので、すこし残念。
3DSなので、小さい子でもできるようにとの配慮なのかな。
でも小さい子に7のストーリーはどうなの。

マリベルは相変わらずツンツンしてますが、改めてやってみると、言葉のはしばしに主人公に構ってほしい雰囲気があってかわいい。

戦闘中の会話がなくなってたのは悲しい。

それから一回フリーズしました。
PS版もフリーズがありましたが、こんなところ再現しないでください。
ラスボスでフリーズした思い出がよみがえります。

冒険の書はこまめに記録しましょう。



今グリーンフレークの昼ドライベントまで進めました。
7の長い旅路を思うとまだまだ序の口。

人の醜い部分をこれでもかと見せつける7のストーリー好きです。
ずっとやってると憂鬱になるけど。


最近は10もちょこちょこやってるので、ちょっとずつやっていけたらいいなあと思います。



クリアまで1年以上かかるかもしれん……。
Top