スポンサーサイト


【DQ10日記】おきのどくですが


ビリビリ


すごーく久しぶりにドラクエ10をやりました。

冒険者の広場の旅のあしあとを確認すると、最後の記録が8月25日なので、実に5ヶ月以上やってませんでした。

って、最初の1ヶ月くらいしか遊んでないってことじゃないですか、やだー。

ストーリーどこまで進んだか忘れました。
コンシェルジュから8550Gものサポート金をいただき、やることといえばひとつ。

レベル上げです。

それくらいしかすることないです。
でも楽しいです。

いやまあクエストとか職人とか色々することはあるんでしょうけど、とりあえずレベル上げです。


元気玉たっぷりあるので、惜しまずどんどん使います。
28で止まってたレベルが30になりました。


この調子でどんどんレベル上げしよう……と思ったのですが、なんかやたらエラーで落ちます。

DQ-140-102-Xというエラー。

何度も出る場合はインストールし直してくださいと書かれてるので、インストールしなおしました。
インストール→アップデートで2時間くらいかかる……。


再インストール直後は調子がいいんですが、しばらく遊んでるとまたエラー。
一度エラーが出るとその後は何度も出ます。

ログイン直後にエラーになることもままあります。


真っ黒な画面に白い文字で「エラーが発生しました」


かつてあまたの勇者達を苦しめ、絶望の淵に追いやった「おきのどくですが」に通じるなにかを感じます。
こわい。


冒険の書が消えるわけじゃないので、いいのですが、エラーが頻発すると全く遊べません。
ちょうどやる気が出て来たところでエラーだと萎えます。


調べてみるとUSBメモリ関連のエラーみたいで、結構苦しんでる人が多いみたいですね。
USBメモリ自体に問題がある場合もあるそうです。

でも使ってるのは任天堂の純正です。
というかβテストキットについてきたやつです。

これでUSBメモリの問題だったらなにを使えばいいんだ。


なんで、もしかしたらWiiのUSBポート自体がいかれてるのではないかと。
ほとんど使ってないのに。

修理に出したらその間ドラクエできないし、今更買い替えるのもなんです。

買い替えるくらいならWiiU買う。
WiiU版も出ますしね。


まあ、このところ出費が激しかったので買いませんけどね。
これからもしばらく出費がかさむ予定ですし。


まだまだ我が家のWiiにはがんばってもらわねばなりません。
せっかく利用券買ったのでなるべくエラーはご遠慮願いたい。

これからしばらくドラクエ10やるつもりです。


あ、でももうすぐリメイク7も出ますね。
そっちもやります。


7は7でムービーフリーズが恐怖でしたね。
Top