スポンサーサイト


【PSU日記】グラールは回る

守護者たちの軌跡νおまけ

守護者νのおまけは感動でした。
イーサンの「これからもオレたちとグラールの平和を守っていこうぜ!」って言葉。
お別れの言葉じゃないのがいいですね。

PSUを始めたのは二年前の4月、フリーコースが始まった後でした。
PSPo2から入った口です。
おんぼろのノートPCで遊んでたので、重くて大変でした。

PSUがわたしにとって初めてのオンラインRPGになりました。
見るもの全てが珍しくて、その広い世界にすっかり虜に。

その後しばらく遊べなくなって、復帰したのが去年の4月。
なので遊んでた期間は実質1年半くらいです。
それでも色んな人と出会って、一緒に遊んで、たくさん思い出ができました。

PSUやってなかったらこのブログもきっと続いてなかった。

色々と不満もあったけど、それも笑い飛ばせるくらいに楽しいゲームでしたね。


どこかの誰か「会えるといいですね」

不要品を100メセタとか10メセタとかで出してたので、最後までたくさんの人が買いに来てくれました。
グラインダーを買いにくる人が結構多かった。

最後の最後に「グラールの人気者」の称号(マイルームに1000人遊びに来た)がもらえたのも嬉しかったです。
そんなに来たのか。

マイルームでの一期一会の出会いも楽しかったなあ。

どこかでまた会えるといいですね。


書きたいことはたくさんあるけれど、うまくまとめられそうにないので、これくらいで。
PSU日記もちょうど100件で切りがいいですね。初めてだよ、3桁。
100にしたくて終わった後もだらだら日記書いてたわけではなきにしもあらず

うこ 1041:09:45

プレイ時間は1000時間ちょいでした。
6年間やってた人とは比べ物にならないだろうけど、それでもかけがえのない時間です。
その大半はチャットに費やされたであろうことは疑いようがない。


この前も書きましたが、これからもグラールは変わらず回り続けることでしょう。
サービス終了は寂しいけれど、これはきっと残ったSEEDを全て浄化しきったってこと。
グラールは平和になったんだから、なにも悲しむことはありません。なにも……。
三年後にフハハーンとかいうのが出てくるけどそれは置いといて。

でもまたいつかグラールで遊べるといいな。

素敵なゲームをありがとう、セガ様。
PSUで会えた素敵なフレンドさんたち、一度だけ遊んだ人も、ほんのわずか言葉を交わした人も、すべての出会いにありがとう。

そしてもう一度、

ありがとうPSU。


(No.052)サーバーとの接続が切れました。ネットワーク機器を確認してください。
Top