スポンサーサイト


【DIVAf日記】緑色の夏 続き

やっとゲームの話。


今回もはちゅねのリズムゲーム講座がありました。
fで新たに追加されたスクラッチとテクニカルゾーンをチェック!
キャットフードEASY GREAT

初DIVA fの結果はこんな感じでした。

……久しぶりだからね! こんなものですね!

判定が2ndと変わってますね。
わりと引きつけて押すとうまく繋がる感じです。
無印に近いのかな。

リズムに乗って思わず前ノリしちゃうとSAFEになってしまう。

あとボタンがPSPより小さいので押し辛いですね。ずっとやってると痛い。
×ボタンが特に。スティック邪魔w


でもそんなことよりなによりスクラッチがむずい。
なにがむずいって、引っかかるんですよ。手汗で。

タッチじゃなくてフリックなので、滑らせないと反応してくれません。
でも指先に汗かいてるとひっかかってうまく滑らず、WORST……

特にわたしは指先の摩擦が強い方なので、しょっちゅうひっかかる。
連続スクラッチとかめっちゃひっかかる。

あんまりひっかかるのでもうイライラしてくる。


もっとタップでも反応するくらい緩くてもよかったんじゃないでしょうか。
指先の具合なんて人それぞれなんだから。

指先にテープ巻いてみたり色々やってみたけど、未だに解決策が見当たりません。
今のとこ気合いで滑らせてます。


幸いスクラッチの判定はかなり甘め。わりと適当にこすってもつながります。
まあ、これでシビアだったら鬼の所行ですが。


スクラッチに泣かされながらもEASYとNORMALを全部クリアして、今HARDをやり始めたところです。
HARDからが楽しい。

モノクロ∞ブルースカイEASY PARFECT

初パーフェクトはモノクロ∞ブルースカイでした。
この歌好きなので歌いながらやってたらとれた。


PVがどれも素敵なんですが、ちょっと気になるのが全体的にぼやっとしてること。

キャラクターにアンチエイリアスでもかかってるのか、単に解像度の問題か、妙に輪郭がぼやけてるのが気になります。
PVはまだ全体的にぼやっとしてるのでいいけど、ホーム画面とかリザルトでキャラがぼやっとしてて目立ちます。


あとOPムービーが個人的に好みじゃなかった……。


タイムマシン

少々の不満もあるけど、タイムマシンが収録されてるだけでも大満足です。

以前2ndでPVを作りましたが、譜面は挫折したので、リズムゲームで遊べるのは嬉しい。
(→【DIVA2日記】六月の時をこえて)

そして泣き顔のミクもかわいい。



サマーアイドル リンとミク

鼻血出そう。
Top