

【PSO2日記】Phantastic Shortage of Originality


春らしく桜ロビーになってますね。
BGMも変わってます。

ニューデイズみたい!

チームルームに温泉ができたというので見てきました。
広い。

ニューデイズみたい!



スクラッチで和風茶屋制服夜が出ました。

ニューデイズみたい!




PSO2はもっとオリジナリティを大事にした方がいいと思います。
『和風』ってなにさ。


温泉できたのはいいけど、服のままじゃあれです。

噂のぬれバスタオル、スクラッチで出ました。

ぬれバスタオルM

男物だけど。

面積が狭い。
PSPo2でも似たようなことがあった気がする。


というかこの空間どうなってるんでしょうか。



なにもなかったはずなんだけど。
これがフォトンの力か。


満を持して登場といった感じの温泉ですが、ちょっと残念な感じ。
PSO2は遊びの要素がとにかくないので、温泉とかほしいなと思ってました。
でもコレジャナイ。

チームルームじゃチームの人としか楽しめないじゃない。
しかも一定期間で戻るらしいし。

服脱げない仕様でバスタオルはスクラッチ。

PSUはバスタオル称号でもらえたんですよね。
バスタオルなくても服脱げたし、水着も売ってたし。


まあでもバスタオル買えたらおおはしゃぎで温泉入りにくるでしょうけど。


更衣室思い切りのぞけます。
男子更衣室だけど。

【雑記】リニュ〜アル

ブログをリニューアルしました。2、3回のボツを経てやっとでけた。
なるべく最新のブラウザでご覧いただくことをお勧めします。

重かったりしたらお知らせください。
作ってる途中、Firefoxでバカみたいに重くて、なかなか原因がわからず四苦八苦しました。
今でもちょっとカクつくことがあるかもしれません。

なんとか解決しましたが、FC2アナライザでエラーが出てる場合にページトップへのスムーズスクロールが動かないという謎のバグが残っています。特に問題はないのですけど。

誰か知ってる人がいたら教えてください。


IE8以下でも一応見られるようにはなっているはずです。
IE6でも見られますけど、サポート外とさせてもらいます。動かなくてももう知らん。

ChromeとかSafariだとぬるぬる動いてます。
Webkitは優秀ですね。

結構大きく変えたので、使いにくかったらまた変えるかもしれない。

【PSO2日記】復活の守護者


どうも、α2からPSO2やってるのに、カメラ視点切り替えというものがあることを昨日知ったわたくし、うこです。

写真の通り、ガーディアンズ制服買いました。
問答無用で買いました。
意外にもお手頃価格。あんまり人気ないんでしょうか。
PSUで2千万メセタで購入したことを考えると雲泥の差です。

が、いかんせんメセタが足りない。

幸いにも手にはいつのまにか2000ACが握られていたので、これでスクラッチすることにしました。

これで出てくれたら御の字ですが、まあ出るはずも無く。
でも、


エミリア・レプカ雪

PCで撮ってなかった……。
パーツが4連続で出た時は呪ってやろうかと思ったけど、これはいいものです。
エミリア・レプカは黒の方が好きですが、そこまで言ったら贅沢というもの。

エミリア・レプカは黄色も出た。いらない。

エミリア・レプカ:パンツ

安定の縞パン。


マリーウィンド紅

これは赤が嬉しい。

マリーウィンドの背中

こうして見ると結構大胆。


で、丁度FUNスクラッチでマイショップ三日が出たので、それ使っていらないものは売っぱらいました。
サイドポニーを売るか迷ったけど、似合わなそうなので売りました。高値だったのでね。

おかげですかすかだったお財布がホクホク。


やっぱり制服が一番いいわあ。落ち着きます。
でも出るの早すぎませんか。いや、いいのだけれど。

ついでにホワイトリボンも購入。
ポニテにぴったり合います。

おかげでかなりPSUのキャラに近づきました。
もはやこうなるとアークスじゃなくて、グラールから派遣されたガーディアンです。


でもなんか色が違う……。
こんなに青々としてなかった。

色味的にはガーディアンズFレプカ影の方が近い気がするけど、こっちはスカートの色が濃すぎる。

なんでしょうこの帯に短したすきに長し的な。青は藍より出でて藍より青し的な。(後者は違う)
この中間がちょうどよさそう。


Vitaで見ると更に色鮮やかで最初びっくりしました。
激しいこれじゃない感。パチモンくさすぎる。


そもそも「レプカ」ですしね。
正規品じゃないわけです。

というか「レプカ」ってグラールの言葉なんじゃないんですか?
PSO2は設定とか世界観の練り具合がPSUと比べて雑な感じがします。


制服が出るまではがんばろうと思ってましたが(がんばってないけど)、もう出ちゃった。
やることがもうないです。

スクラッチ引いて出たもの売って、そのお金で欲しい服買う……一見生産的なようで非生産的なことを続けそうでこわい。


あ、サイコウォンド欲しい。
でも無理だなー。

星霊の導きがあるといいなあ。



パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

ブルマガーターはしっかり再現されてます。

下着以外にも作り込んでほしいですね。

【PSO2日記】Vita事始め


Vita版のスペシャルパッケージ買ってました。

パッケージ版からインストールできないんですね。
一々カード入れ替えるの面倒なので、ダウンロード版落としました。
メモリーカードも32GB買ってたので。

メモリーカードに余裕が無いか、特典目当てじゃなければいりませんね、これ。
布教用かな。布教する友達なんていませんけど。


最近ではニコ動再生機としてくらいしか使ってなかった我がVitaですが(DIVAは冬にやるゲームじゃない)、ようやくゲームとしての矜持を取り戻す時が来ました。

まあ、全然やってないんですけどね。
FUNだけもらいにインしてます。便利だわあ。

βテストでちょっとだけやってたので、あんまり戸惑いはないです。
画質はPCと比べるのは酷というものですが、Po2なんかと比べるとやはり隔世の感がありますね。

個人的に操作性はあまりいいと感じません。慣れの問題でしょうか。
Vita自体の操作性が悪いっていうのもあるのかもしれないけど。
今後の対応が待たれます。

コメントでキャラクリを見せてほしいとのご要望があったので、こんなキャラでよければ一部だけ載せておきます。

13030403.jpg
こんなんでいいのか

印象の変わりやすい輪郭と目、鼻です。
眉はD、まつげはC。

輪郭は長くすると大人っぽくなります。
輪郭を変えたら、パーツ配置も変更しないと不自然になったりするので注意が必要です。

モーフィングで自由度は高いですが、あんまり極端に動かすとどうしても変な顔になってしまうので、ウケ狙いとかでなければ、自分の好みの兼ね合いで案外使える範囲は狭まってきます。

かわいく、そしてちょっと大人っぽくを目指したので、あまり丸顔にならないように顔の幅は気持ち狭く、でも面長にもならないように調整してます。


人形は目が命といいますが、キャラクターもやはり目が命。
目の大きさや形だけでガラッと印象が変わります。

大きく丸っぽい目にすれば、かわいいらしく子供っぽい印象に。
細く小さめの目にすれば、落ち着いた大人っぽい印象に、といった感じ。

ややつり目のアーモンドアイが好きなので、すこし平たくして、やや目尻を上げています。
瞳の色は緑と決めています。

初めから作る場合はブレンドモーフィングである程度イメージを作ってから、こだわり編集でいじるのがいいと思います。

表面から見てよくても、横から見るといまいちだったりするので、あらゆる角度から舐めるように見て確認しましょう。


顔の整形はACが必要です。
これから始めるという人は、はやる気持ちを抑えて、まずはじっくり時間をかけてキャラクリすることをおすすめします。
自分の分身になるわけですから、やっぱり納得のいくキャラで遊びたいものです。
キャラクリだけならオフラインでできますし。

このキャラもキャラクリだけで2〜3時間くらいはかけてます。
あんまり完璧を追い求めると、いつまで経っても終わらないので、ある程度の見極めは必要ですけどね。


終わりなきキャラクリを今、ふたたび。

【DQ10日記】聖なる全身タイツ

毎日ちょっとずつレベル上げして、いつの間にか45になってたので、遂にボスを倒しに行くことに。

その前に装備を揃えることにしました。
コツコツ貯めて来た貯金をパーッと使います。
司祭のほうい

念願の司祭装備!

ぶっちゃけそんなに強くないけど、欲しかった。
耐性ある分水のはごろもの方が強いんだろうけど……。

ザラキ神官っぽい神官のほういよりも、やっぱこっちの方が僧侶って感じがしますね。

それにしても、

横から見るとボディラインばっちり

えろーい

知ってたけど、こうして3Dで見るといかに卑猥な服ががよくわかります。
DQ9は頭身低かったし。

なんで僧侶なのにこんなボディラインはっきりくっきり出る服着てるのか……。
神に仕える者がこんな格好で、神様はなにも思わないのだろうか。

5のマスタードラゴンとか7の神様とかは喜びそうだけど。


ボディライン出てるけど、前掛けがあるから恥ずかしくないもん!


と言いたいけど、走るとゆらゆら揺れてちらちらタイツが見えて余計エロス。

20年以上前にこの衣装を生み出した鳥山明先生はやはり天才だと思う。
僧侶って言われて全身タイツと前掛けなんて普通の人は思いつかない。



※ネタバレ防止のためボスの姿は隠しています

それはともかく、ボス戦行ってきました。
今回も鳥さんと一緒。

前回のボスでは大苦戦しましたが、今回はわりとあっさり倒せました。

とくに大ピンチに陥ることもなく勝利。
凍てつく波動が面倒でしたが、小ビン一個使っただけで、MPが全然足りないなんてことはありませんでした。

一撃で死ぬこともなかったしね。
カニの方が3倍くらい強かった。

レベル上げすぎたかな?



喜びのジャンプ

飛び跳ねてもえr

遺跡の外に出て意気揚々と帰ろうとルーラストーン使って頭ぶつけたのは秘密。


これでようやくキーエンブレム二個目。
長かった。

ここまでレベル上げたので、あとは各大陸の最初の町でキーエンブレム集めるか……。
でも大きな街の箱舟使えるようにしたいなあ。移動が不便。

なにはともあれ、次はどこに行こうかなー。



ヴェリナード王家の方々

女王様美人。

セーリアさんのためにがんばったのに、彼女から全く気にかけてもらえてない感じの王子様かわいそうwww
Top