

【DQ10日記】めたるはんたー狩りの季節デス


りゅうき兵よりも、同じとこに出てくるメタルハンターの方が戦いやすいし、経験値も多いので、こっちを狩っています。

見た目のわりに攻撃力が低いです。
機械なので硬い上、やいばくだきで攻撃力を下げてくるなど少々やっかいな点もありますけど、運が悪いとなかまをよぶスパイラルに陥るりゅうき兵よりは安全です。

未だにエラーが出て落とされることがあるので、なるべく戦闘は細々とこなしたい。

MPが吸い取れませんが、攻撃力が低いのでマホトラのころもが大活躍。
大してMP回復しませんけど、エフェクトがきれい。

ダメージを受けてMP回復って、どちらかというとマホキテな気がする。
でも攻撃呪文じゃなくても回復するんですよね。



攻撃してよー。ねー、攻撃してよー

ころもを纏っておいて攻撃されないと空しい。



メタルハンターはDQ9での印象が強いです。
このハンターたちも町内会費を集めたりするんだろうか。

なんか憎めません。


一度メタルスライムが2匹一緒に出てきましたが、狩ってくれなかった。
ハンターェ……。

【DQ10日記】馴染みの鍵


このようにかせぐのだ

ボケ取得のため、旅芸人のレベル上げ。
実戦に出るには危険すぎるので、見学です。

ファイティングポーズ取ってるけど、腰が引けてるようにしか見えない。
装備は持っていたものを適当に着てます。

ツッコミも欲しいので、旅芸人のレベルは今後も上げていきたいです。
混乱直す呪文ありませんからね。

スーパースターの転職クエストと同時に、盗賊の鍵のクエストもやりました。
同じメギストリスなので。

クリスタルハンドを呪われた状態で倒せというクエスト。

のろい」になるにはどくろあらいがいいという情報がたくさんあったので、

どくろあらい

しばらくどくろあらいと戯れてました。

が、一向にのろいにならん。
棒立ちのまま一方的に殴られること20分ほど、あまりに生産性がないので、情け容赦なくどくろあらいを殴り倒し、ヴェリナート領南へ飛びました。



真ん中の手がクリスタルハンド
マドハンドとかと同じで地面に埋まってて、近づくまで姿が見えないのがやっかい。

こいつの仲間を呼ぶで現れるコープスフライ(右側)が呪ってるので、ここで呪われるのを待つほうがいくらか生産的な気がする。

のろい状態でとどめを刺すのは自分じゃなくてもいいそうなので、サポートなかまが呪われるのを待ちます。
サポートは「おはらい」を覚えていない人じゃないとダメです。

覚えてる人多いですね。
しんこうスキルはアストルティアの嗜みということか。


3回くらいで達成できました。
最初からこっち来とけばよかった。


ドーマンセーマン

達成したらきっちりおはらいしてあげましょう。

この後メギストリスへ徒歩で向かう途中でスーパースターのクエストをやってます。


無事とうぞくのカギをゲット。
これで黒い宝箱が開けられるー。

おっさん「この鍵を持っているということは、宝箱の中身を得る権利があるってことだ」
(みたいな感じだったと思う)

いや、その理屈はおかしい。
まあでも、人の家のタンスの中身を勝手に持ってっていい世界なので、これで正しいのでしょう。

ところで、このおっさんはここでなにをしてるんでしょうか。

【DQ10日記】お笑いの神々


密林の野営地周辺にいるりゅうき兵
たくさんいるし、仲間呼ぶし、場所的にもレベル上げに適してるんですが、あんまりにも仲間呼ばれると死にかけます。
というか一回死にました。
りゅうき兵Lまで出て来た。

お前らマドハンドか。

さて、僧侶クエストはひとまずできるとこまでやりましたが、まだまだ修行は続きます。

今回の修行は、自らに苦しみを与え、心の奥に秘めたる能力を呼び覚まそうとする、まるで滝行のような厳しい修行を行います。

その様子がこちら。

ボケ

大きなタライを虚空より呼び出し、己の頭頂部に落下させることで、その衝撃によって内なるパワーを引き出します。


メギストリスで受けられるスーパースターに転職できるようになるクエストですね。

ためる以外の方法でスーパーハイテンションになって、その状態ひとつめピエロ3匹にとどめをさすというもの。

趣旨としては道行く人におうえんしてもらって、SHTになるものですが、そんな悠長なことやってられないので、ボケを使って自らテンションを上げるわけです。

が、ボケはまず敵が笑ってくれないことにはテンションが上がりません。
さらに敵が笑っても、5以上は確実に上がるわけじゃないので、

敵が笑う→テンションが上がる

と二段階の抽選をくぐり抜ける必要があるため、なかなか上がりません。


ただキラキラ風車の周りは人も多いし、なにをやってるか知ってる人も多いと思うので、結構おうえんしてくれます。

おうえんしてもらいつつ根気強くタライを頭に落とし続けていれば、いずれ、

スーパーハイテンション
オレはおこったぞ、ひとつめピエロー!

スーパーサイヤ人スーパーハイテンションに覚醒できます。

あらかじめ名前が赤くなるまで敵のHPを削っておけば、あとはとどめをさすだけです。
サポートなかまは「わたしにまかせて(おれにまかせろ)」にしておけばいいですね。

非常にめんどくさいけど、時間かければ出来ます。
ひとつめピエロは杖で攻撃してくるので、MP吸われるのがつらい。
あとメラミが痛い。


無事3匹狩り終えたところで、近くで同じことやってる人がいたので、おうえんしてあげました。
おうえんは30秒おきにしないと効果がないそうです。

あの人はクエスト達成できたかなー。


メギストリスの都で達成報告をすれば、晴れてスーパースターに転職できるようになります。
はじめての上級職です。感激です。

まだやらないけど。

カラフルチュチュ出ないのかなー。


しかし何十回もタライを落とすとはかなりの苦行。
魔法を忘れてしまいそうです。

しかも同じネタを何度も何度もこれでもかと放つ。なんという天丼。
それで笑うひとつめピエロもどうかと思う。


偉大な僧侶セトウチ・ジャクチョーの教えに従い、笑いこそ救世の道と心得、また一つ僧侶として成長しました。


笑わせた上で倒してるけど。
どちらかというと有情破顔拳。


おうえんしてもらうのが本来の趣旨ですけどね。

【DQ10日記】修行増


レベル上げばかりしててもだれるので、ちょっとエルトナ大陸の方へ出張してきました。

王都カミハルムイ、初めて来たけど、イメージとだいぶ違った……。
なんだかPSUのニューデイズを思い出します。

カミハルムイに用があるというより、風の町アズランで僧侶クエストを受けるのが目的です。
信仰心の足りない自分を鍛えるべく、俗世とのつながりを断……ちはしないけど修行します。
しかし、ストーリー進行中に他の大陸のクエストをやるのはなかなか大変ですね。
ルーラストーンをやすやすと上書きできないので、あっち行ったりこっち行ったりだと移動が大変。

三つあるうち二つはヴェリナード城下町と密林の野営地で消したくないので、残り一個に箱舟に乗れる町を登録してやりくりしてます。
空を飛びたい。

レベルが42だったので、3つ目のクエストまでやりました。
最後の4つ目は45以上で。

クリアする度に次回予告があるのが面白いですねw

次回予告の面白そうな感じが実際のクエストより8割増くらい盛られてる感じがする。
でもこういう謎の演出は好きです。
シリアスな話なのにめっちゃ笑って見てました。


クリアする度に僧侶装備をもらえます。

ただ、そうと知らずにプラス付きの僧侶のカロット、バザーですでに買ってた……。
せっかくもらったのになんか複雑な気持ち。
バザーに売られてるのもびっくりだわ。


このクエストでお師匠様になるヘルガ僧正ですけど、女性なんですね。
ハゲのおじさんを想像してた。師匠だけに。

「はげめよ」って言うし。

【DQ10日記】不信心僧侶


箱舟に乗れるようになった時点で、ストーリーの進め方は自由らしいですが、せっかくなのでウェナ諸島のストーリーをそのまま進めることに。

ヴェリナード城までたどり着き、イベントをこなしつつ詩歌の遺跡、そしてボス戦へ。

今回はお友達の鳥さんと一緒に。

鳥さんによるとかなり強いとのこと。
気を引き締めていきましょう。


引き締めても一回全滅しましたが。


痛恨の一撃で即死します。
スクルトがあっても、即死だった。

結構粘ったんですけどね。
圧倒的にMPが足りない。

普段の戦闘ではほとんど切れないのに、あっという間に切れる。
MPを奪いつつ戦う隙がないのですね。

しかも硬いからなかなか攻撃が当たらない。



でも全く歯が立たないわけでもなかったので、再度チャレンジ。

詩歌の守り手

距離を取って、スクルトは切らさず、ボスを抑えてるサポートなかまにズッシード、あとはとにかくホイミ。
たまに隙を見てMP奪取を試みます。

あまりの長期戦にボスも途中でMPが切れたみたいです。
カニモンスターらしく硬い上にスクルトを使うので、切れたほうが戦いやすいでしょうが、MPは奪えなくなります。


ステータス真っ赤っかになったり、一度に二人死んだりとなんどか危機的状況に陥りましたが、かろうじて勝てました。
まほうの小ビン15個持って行きましたが、12個も消費しての勝利です。

28分もかかった。
めっちゃ疲れた……。

今までやってきたドラクエの戦闘の中で一番の激戦だった気がする。
死ぬかと思った。


何度か死んだけど。



こいつ中ボスなんですけどね。
中ボスでこの強さとかもうね。


この時点でレベル37でしたが、スキルポイントの振り分けを失敗したなーと感じました。
なんとなくしんこう心とスティックに振ってたんですけど、もっとしんこう心優先で振るべきだった。

ボス戦の後で気づいたんですけど、しんこう心48で覚える聖女の守りあったら痛恨一撃死免れるじゃないですかー!

なんでスティックに31も振ってるんだ、ばかー!
しかも槍に7……けもの突き、けもの突きがほしかったんや……。

僧侶が獣を狩るなど、言葉通り信仰心が足りない。

スティックは13か21くらいでひとまず十分な気がします。

DQ9と違って他の職のポイントは使い回せないらしいですね。ショック。
振り直しできるようになるクエストがあるみたいですけど、槍7……。



スキル振りは計画的に。

とりあえず今は次のボスに向かって、がんばってレベル上げするだけです。


名前のわりにふところが寒いゴールドオークさん。
あんた2では金持ちモンスターだったじゃないか。

まっ黄っ黄だった2より微妙に赤みがかって見えるけど、でも混ざってるんじゃないでしょうか。


あ、でもほら、けもの突きが役に立ってるよ! 役に立ってるよ!
Top