

【とび森日記】僕と契約して村長になってよ

マイデザイン:さやかちゃん
あたしって、ほんと

マミさんに隠れがちですが、さやかちゃんは意外と胸が大きいので、のっぺりデザインだと再現度がイマイチ……。
あのアシンメトリーなスカートが好きですが、これも再現できませんね。

あと手袋がない。

石橋建設記念式典
めでたいね

初めての公共事業、石橋の建設が終わり、記念式典が執り行われました。
ハチに刺される前にやりたかった。

というかこの橋の建設費のおよそ99.5%は村長のポケットマネーです。
もう通行料取ってもいいよね。

でもこの橋のおかげで川向こうとの行き来が楽になりました。
えがったえがった。


橋も無事完成したので、次の公共事業に取りかかります。

しずえ「あ、あの、ちょっと待ってくださぁ〜い!」
公共事業:しずえさん捕獲

あざとい。

しずえさん、ちゃんと障害物を避けて歩くので、閉じ込めるの結構大変です。
どこぞのゲームのNPCみたいに引っかかって追いかけて来ない、なんてことありません。


家も大きくなって、村もすこしずつ整ってきて、公私ともに軌道に乗ってきました。


その多くの費用は豊富な海の幸から得られています。

泳ぐの楽しい。
マリンスーツは南の島で手に入ります。

潜っては獲り、潜っては獲り……
もう村長じゃなくてオクタヴィア・フォン・ゼッ……ゲフンゲフン

あ、いや、村長じゃなくて海女さんと名乗った方がしっくりくるくらい潜ってます。


夜の海、月明かりのした優雅に泳ぐ、わたしは人魚。

【とび森日記】磯野ー、増築しようぜー!

マイデザイン:キュアマーチ
スマイルチャージ!

村長が"伝説の戦士"に目覚めました。
村民の笑顔はわたしが守る!

これ作ってたらいつの間にか釣り大会が終わってました。
フナ大会で二位でした。25cm釣れたので油断した……。


眠らない村条例のおかげで、夜遅くまでお店が利用出来るようになって便利に。
家の代金を払ったので、早速たぬきちさんにリフォームをお願いしました。

たぬきち「今回の 増築の代金として98000ベル、ローンを 組ませていただきまーす!」

98,000ベルね……98,000ベル。

たぬきちさんに会えなかった間にたまった10万ベルが、すでにATMに入ってるので、即金で払えます。
すぐに隣の郵便局でローンを払い、その足で再びたぬきハウジングへ。

たぬきち「ちゃーんと 払ってくれたってことは やっぱり その・・・ 今のお家の広さじゃ 物足りなかった?」

いや、そのりくつはおかしい。

レストランで満腹になったら食い逃げしても許されるのか。


いやまあ、増築してもらいますけど。
こうやって人は搾取されていくのです。

こんな小さな村ですが、ここには社会の縮図がある。


今回の増築費用は198,000ベル。
さすがに一括は無理です。
でももう10万ベルは返済しましたけど。

建てたと思ったらすぐリフォームさせられたと思ったらまたさらにリフォーム。
姿の見えない工務店の人(どうぶつ)の心中やいかに。

【とび森日記】村政、始動

マイデザイン:おどりこのドレス

おどりこのドレスを作りました。DQ9のです。
9ではこの服を着たくて、最終的に旅芸人をやってました。

しかし、めちゃくちゃめんどくさかった。

でも楽しいのでもっと色々作りたいですね。
はまる。

早くQRコードに変換できるようになりたいなー。
しずえ「でしたら、今後は 眠らない村条例を定めて みんなで 夜型の生活サイクルに切り替えるというのは、いかがですか?」

さて、家が建ち、村長としての手続きも済んだので、ようやく村の仕事が出来るようになりました。
早速「眠らない村条例」を制定。

今まですぐ店が閉まってしまって困ってましたが、これで安心。

夜型の生活サイクルを村民に強制。
なんという圧政。しかも不健康。

それにしても条例制定になんで村長がお金出さないといけないんでしょうね。
まあ、私利のために制定する条例ですけど。


条例を制定したら、次は公共事業に取りかかりましょう。

やはりまずは橋を建設することにしました。
交通路の整備は行政の最も重要な仕事の一つでしょう。

橋一本だと色々面倒ですし。

しずえ「その費用は 全額、みどりかわ村の 負担となりま〜す」

あ、これはお金出してくれるのね。

でもその村の費用の出所は村民からの募金。
この世界には税金という概念はないのか。

しずえさんのお給料はどこから出てるんでしょうか。
というか村長の給料もないですね。


さて、建設場所も決め、募金箱を設置しましたが、果たしてお金は集まるんでしょうか。

しずえ「もちろん、村長自らポケットマネーを 寄付してくださっても大丈夫ですよ!」

あ、出せってことですね。


村長として率先して1万ベル単位で募金をしてます。
村民からの募金もあったので見てみたら、291ベル入ってました。

このどうぶつどもには期待できん。


ようやく本格的に村づくりもスタートしたことですので、ここで村の旗を作っておきました。
みどりかわ村の顔となる大事な仕事です。

なおちゃんの旗
× みどりかわ村の顔
○ みどりかわの顔

画像をドット絵に変換してくれるサイトがあったので、そこで変換したドット絵を見ながら打ちました。

見ながらとはいえ、すごく難しい。
なにせ色数が足りない。
15色をいかにうまく使い回すかが重要ですね。

もっとうまくなりたい。

【とび森日記】遠くで鳥の泣き声がする

マイデザイン:なおちゃん制服
制服もできました

村に入り浸っています。
なんかもうずーっとやってしまう。

買ってから毎日プレイしてますが、村は全然発展してません。

家がね、買えなくてね。
お金はあるんですけど、たぬきハウジング閉まるのが早くて、いつも間に合わなかったんですね。

しずえ「村長の場合、今は まだテントですので まずは頭金を お支払いになって、お家を 建ててもらってください!」
家も持てないものに村長たる資格なし

なら借家でいいから用意してほしかった。


こんな発展しない村ですが、早くも新たな住人が引っ越してきました。
村長がテントで寝起きする中、速攻で建つ新住人の家。

チャーミー「あっ! 初めまして! ウチ、チャーミーってんだ!」

緑のクマ!
実にみどりかわ村にふさわしい住人です!


まあ、この色は病気ですね。


たぬきち「はい! 頭金 10000ベル、確かに いただきまーす!」

なんやかんや、やっと払えました。
ここで屋根の色を選べますが、

夢のマイホーム
問答無用で緑


右の方にちょっと写ってるペリカンは任天堂からのプレゼントを持ってきたぺりおさん。
プレゼントはターキーでした。


ターキーでした。


この世界の食物連鎖は一体どういう様相を呈しているのか、非常に興味があります。

【とび森日記】村長になりました


とびだせ どうぶつの森を買いました。

買おうと思った頃にはもうアマゾンとか転売屋の巣窟になってましたが、運良く予約できました。
っても届いたのは昨日なんですけどね。
どうぶつの森は以前DSのおいでよ どうぶつの森をやってました。

「おいでよ」って言ってるけど、ぼっちプレイだったので誰もおいでにならないどうぶつの森でしたが。


「とびだせ」も、3Dは目が疲れるので基本オフにしてるため、とびださないどうぶつの森になりそうです。

あ、でもこれ他の村に遊びに行ったりするっている意味の「とびだせ」でもあるのか。
だとしてもとびだすかどうかわかりませんが。


さっそくプレイし始めたんですが、まず村の名前を決めねばなりません。
多くの人が頭を悩ませるポイントだと思います。
なんにしようと考えてるとあっという間に時間が経ってしまいます。

来さ村とかカボチ村とかしま村とか色々考えましたが(考えてないけど)、できれば後悔しない名前にしたいものです。
変にひねった名前とかふざけた名前にすると後悔しそうなので、ここはシンプルに考えましょう。

村と言えば緑繁る木々と、流れる清流。
これを讃えてそう、

2012年11月11日みどりかわ村にうこ村長誕生

緑川村に決めました。

他意はない……わけがない。

みどりかわ村の特産はオレンジでした。



着任早々スコップを握りしめて村内を駆け巡る村長。
不審者である。

ライオンに虫取り網を振る村長
でかい毛虫

みどりかわ村には虫は一匹たりともいてはならないので、見つけたらすぐに捕まえます。


先につりざおが欲しかったんですけど、仕方ない……と思ってたら、

しずえ「代金の500ベルを いただければ 特別に1本 おゆずりいたしますけど、いかがなさいますか?」

しずえさんから買えました。
人の話はちゃんと聴くものです。

やたらと人気のしずえさん。
表情がコロコロかわってたしかにかわいいです。


今回不動産業に専念するたぬきちさんに家を建ててもらうため、まず頭金1万ベルを集めますが、つりざおがあると簡単に集まりますね。

お金も集まったので、先に服を仕立てることにしました。

なおちゃん服

やはりみどりかわ村の村長としてこれは作っておかねば。
あとはいい感じのズボンが欲しいですね。

制服とか夏服も作りたいです。
Proデザイン、楽しくてはまりそう。


デザインしてたら夜も更け、たぬきちハウジング、もう閉まってました。


仕方ないのでしばらくテント暮らし。
勝手に村長にされた上にこの待遇。

家できるまで役所に泊めてくれよ!
Top