

【おでかけ日記】誰だって勇者になれる 後編

前編はこちら

パレス・ハウステンボス

ドラクエ展の会場、パレス・ハウステンボスです

ラリーであちこち歩き回ってすっごい疲れてますけど、これからが本番なので力つきない様にがんばります
力つきたら「しんでしまうとは なにごとだ!」とか言われそうな雰囲気が漂っていますね


でっかいスライムがお出迎え
これが実物大だったら泣く



中に入ると王者の剣天空の剣が飾られています
かっこいい~

「貴重品につきお手を触れないでください」と書かれていますが、そりゃ伝説の剣ですからね
貴重品ですよ(゚ω゚;)


ドラゴンクエストI

最初はナンバリングタイトルがパネルで紹介されています


スライムナイト

モンスターも展示されてます
これは実物大なんだろうか


そして二階へ進むと、鳥山明先生の原画が展示されてます
パッケージイラストや、キャラクターデザイン、モンスターデザインの原画がたくさん!

もうテンションマックスですよ!

撮影禁止なので写真はありませんが、着色のタッチとかがそのまま見られて感激(*゚Д゚)=3ムハーッ!


元来でろでろのスライムを"あの形"にデザインした鳥山明先生はつくづく天才だと思う


ところで、デンタザウルスってDQIIのときにデザインされたものなんですね
DQIIのモンスターデザインの中に紛れてました
「サイ」って書かれてて笑ったw

バラモスは大トカゲと書かれてたけど、やっぱりあいつトカゲだったのね


さらにすぎやまこういち先生の楽譜、堀井雄二さん手書きの企画書などがたくさん!

企画書なんかはWiiのドラクエ1・2・3にも収録されてますけど、やはり直筆のものを生で見るのは違いますねー

意外に鉛筆で書かれてたのがびっくり
マップとか人の配置、はてはコマンドのルーチンとかも手書きで書かれてます


あまりの感動に泣きそうでした(´:ω;`)


8以降は企画書はパソコンで作られるようになったそうです
キャラクターデザインも7以降はデジタルですしね

全部デジタルになっちゃうと、こういう感動は味わえないので、ちょっと寂しいですね



竜王

勇者のコスプレして、竜王と写真を撮れる竜王の間
さすがにやらなかったけど

写真がぶれてるのは竜王の迫力に気圧されてるから……だと思ってください


それにしてもこんなのと戦うとか、勇者は偉大です


ルイーダ「ルイーダズカフェはこちらで営業中です!!」

展示を堪能して降りてくるとルイーダズカフェに出ます


こごえるふぶき

疲れてたので一服
「こごえるふぶき」を注文

思ったより甘かった

ドラクエ関連のお店は全部値段がゴールド表記なので

(゚∀゚)<こごえるふぶき下さい!
(・∀・)<500ゴールドになります
↑このやり取りがなんか楽しいw


この後二周目に行きました
二周目なのにまた泣きそうになった(´;ω;`)



マドハンドのキーマカレー

夕食もルイーダズキッチンでいただきました(゚人゚)

マドハンドのキーマカレーエルフののみぐすり
マドハンドきもいwww
注文するところで、大量のマドハンドが待機してるのもきもかったw

さすがに仲間は呼びません

とにかく疲れてたのでエルフののみぐすりでMPを回復
カリン茶です
ほのかな酸味とさっぱりした甘さがおいしかった


どうぐやでお土産も買い、一日たっぷりドラクエを満喫したハウステンボスを後にしましたヾ(゚ω゚)ノ゛


ひたすら歩いたのですっごい疲れたけど、それを以てありあまるほどの感動をいただきました
すっごく楽しかった!



~戦利品~
「称号・魔法使い」「称号・伝説の勇者」

ラリークリアの称号
Lv1で魔物使い、Lv5で伝説の勇者の称号カードがもらえます

ネタバレになるので表はナイショ



ドラクエ展入場特典の勇者の証カンバッジ
ハウステンボス仕様でチューリップがあしらわれてますね



ローソンで事前に前売りの入場セット券を購入していたので、特典としてメモリアルチケットをもらいました
微妙に曲がってしまってショック……(´Д`;)

裏面は何種類かあるようで、ドラクエの名セリフが載ってます

きまったわ! きょうから あなたは ゲレゲレよ!

ビアンカのネーミングセンスがきらりと光る名場面ですね
わたしはプックルでしたが

ドラクエVが大好きなので嬉しいです



ドラクエ展に行くだけなら、フリーゾーンにあるので、必要なのは観覧料だけだと思います
でも冒険の書ラリーに参加するなら、ハウステンボスの入場料が必要になります

また、ルイーダズカフェはドラクエ展内にありますが、ルイーダズキッチンはテーマパークゾーンなのでやはりハウステンボス入場料が必要になりますね

どうぐやはどちらにもあります


わたしはドラクエだけが目的だったので日帰りでしたが、ハウステンボス観光も楽しみたいなら、泊まりの方がいいでしょうね

ハウステンボスの普通の施設ひとつも行ってない(´∀`)ハハ


九州にお住まいのドラクエ好きな方で、もし迷ってるなら是非行ってみてください

もうあと一週間しかないですよ!(5月6日まで!)

【おでかけ日記】誰だって勇者になれる 前編

ハウステンボス:風車

長崎のハウステンボスに行ってきましたヾ(゚ω゚)ノ゛

修学旅行以来、十数年ぶりです


とはいえ、別に長崎観光とかハウステンボス観光に来たのではなく、


お目当てはドラゴンクエスト展!
去年東京であったドラクエ展が九州にもやってきてるんですよー

絶対行こうと前から決めてました


友達がいないので
…………一緒に行ってくれるドラクエ好きの友達がいないので、DQ1よろしく一人旅です


展覧会自体はパレス・ハウステンボスで開催されていますが、同時にハウステンボス場内では冒険の書ラリーも行われているので、まずはラリーをやりました



難易度がLv1とLv5の二種類

Lv1の方は冒険の書に書かれた暗号を解いて、ハウステンボス内にいるスライムを見つけ出すというもの

Lv5は宝箱に隠された伝説の装備を見つけ出すもので、冒険の書には一つ目の宝箱の在処だけが書かれていて、二つ目以降の問題は宝箱に書かれています



これが冒険の書

参加料はそれぞれ300G(円)、両方参加なら500G
まよわず両方参加しました


で、探し始めるわけですが、これが思ったより大変!

なにせ行ったことある人ならわかると思いますが、ハウステンボスめっちゃ広いんですよ
しかも一つの街のようになっているので、道も入り組んでて自分がどこにいるのかわからなくなります

歩きながら右上にマップが表示されたらいいのにとか考えてて、完全にゲーム脳ですね(ノ∀`)


でもこのヒントを頼りに歩き回って目的のものを探す
まさにRPGのような体験ができます

あまり焦らずゆっくり回ろうと思っていたのですが、わき上がる探究心を抑えきれません


ぶっちゃけLv1の方は暗号見れば大体なにがいるのか想像つくんですけどね
そこはやっぱり探すのが楽しいわけで


一方のLv5の方は結構難しい
4つめ、5つめがなかなか見つからずに苦労しました

結局全部見つけ出すのに3、4時間くらいかかった(;´Д`)=3



ルイーダズキッチン

途中ルイーダズキッチンでお昼

リッカ

店内ではリッカがお出迎え

ロトサンド

ロトサンドとスライムラテをいただきました(゚人゚)

淹れた人が不器用だったのか、スライムラテの完成度が微妙w
……いや、これはスライムが不定形であることを表した高度な表現技法なんです、きっと



バラ園

話がそれますが、バラ祭りというイベントも始まってたんですけど、まだ全然咲いてませんでした

これ咲いてたら「この花のこと、覚えておいてね」ごっこが出来るのに
やらないけど

温室じゃないし




さて、
ラリーも達成して、腹ごしらえもしたのでいよいよドラクエ展に乗り込みますよ!ε=ヘ( ゚∀゚)ノ

後編に続く

【PSO2日記β】エラーが出ても泣かない その2

続き!ヾ(゚ω゚)ノ゛

基礎をみっちり叩き込まれた後は鶴橋さんたちと合流

Choo Choo TRAINダンス
ふぁんふぁんひーいっつすてーすてー

一緒に遊んでます


クエストもやってますが、いかんせん重すぎるので、たまにだべったりしてます

ロビーアクションが新しくなってますね
単体で成立するアクションになってて、PSUみたいに組み合わせて遊べるものがすくないのがちょっと寂しい

ロビアクはAlt+キーでも呼び出せます
Ctr+Altで異性モーションもできるみたいです


PSUではバグでしかできなかった異性座りも普通にできます
わかりにくいけど、上の写真で異性座りしてます


緊急クエストもやってみました

市街地

今回から追加された市街地マップ

キャラクリ体験版のベンチマーク的に不安だったのですけど、特に問題ありませんでした
(→ドキドキ☆キャラクリ体験)

ほっと一安心です(;゚ω゚)=3



βからフレンドパートナーを連れて行くことができるようになりました
これ、PTに本人がいても呼び出せるみたいで

うこ×2
( Д ) ゚ ゚

ドキッとするわー(´Д`;)



ニセモノ↑ →ホンモノ

しかも本物より活躍してる気がする……

がんばれわたし!(;゚Д゚)o





浮いてる……
(クリックで拡大)


バグっても泣かない

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【PSO2日記β】エラーが出ても泣かない

待ちに待ったPSO2のクローズドβテストが始まりましたーヾ(゚ω゚)ノ゛
木曜日からブログ書く暇もなく遊んでました

……めんどくさがってたわけじゃないということもないですよ


木曜日、DLはすでにしていたので、早速ログインしてみることに
『システム障害により切断されました。しばらくお待ち下さい。[No.601]』

ん……(゚ω゚)
まあ、初日で人多いでしょうしね

気を取り直してもう一度


『ネットワーク接続エラーが発生しました。エラーコード[242]』

なんかさっきと違う……(゚Д゚)

その後も何度かエラーが出て、やっと繋がったと思ったら

『SEGA IDの認証に失敗しました。SEGA IDまたはパスワードをご確認の上、再度入力して接続しなおしてください。[No.603]』

あれ? パスワード間違えてるかな?

SEGA IDの管理ページで確認してみると、パスワード間違えてました
エラーとか関係なかった(ノ∀`)タハー


パスワードを思い出して再度挑戦!

『パスワードエラーが規定回数を超えたためこのSEGA IDは一時的に使用不可となっております。SEGA IDまたはパスワードをご確認の上、しばらく時間をおいて接続しなおしてください。[No.604]』
(゚Д゚)


うん、何回も間違えるとこうなるよね
パスワード間違いじゃなくてたんに接続エラーだと思ってなんども入力してたよ


仕方ないので、キャラクリを先にやっとくことにしました
エラーコードたくさん見れてよい経験をしたと思うことにします


さて、キャラクリ体験版配布から結構時間があったので、みなさん色々作り込んでると思いますが
わたしは2回しか起動してません

Windowsに切り替えるの面倒なんですよ
再起動しないといけないので(*´∀`)ハハ

もちろんキャラコンも応募してないです
そんな元気がない



こないだ作っといたのをちょっといじってから、もう一度ログイン試したらうまくいきました


PSO2β版うこ

こんな感じ
あんまり変わってません


PSO2β版うこ全身

前回は素足でしたが、今回はニーソで


最初はチュートリアル的な導入クエストがあるみたいです
Po2と一緒ですね

なんか相棒とかいうのが出てきてアークスの試験を受けるみたいな話ですが、



目が死んでる

その後もちょいちょいイベントシーンが入りますが、その都度目が死んでる


前から気になってることですが、PSUと比べてキャラクターが生き生きしてないように感じます


個人的に導入が長いのって好きじゃなんですけど、クエストクリア
キャンプシップに戻ってきたので、ロビーへ移動



『サーバーからの応答がありません。エラーコード[630]』

はい、こちらが現在猛威をふるっている630さんです

数多のテスターに絶望を与え、緊急メンテをものともしない最強の敵です
早く撲滅してくれることを願っています


仕方なくログインしなおしたんですけど……


なんかもっかいチュートリアルクエストが始まった(´Д`;)
なにこれ、デジャブ?


630でたたき落とされる軟弱なプレイヤーは基礎からやり直せってことですか?



都合二回、みっちり基礎を叩き込まれて、ようやくゲームスタートです
もう開始早々心が折れそうですが、テストなので我慢



それにしてもロビーひろーい
広い上に入り組んでてどこになにがあるのか……慣れるまで大変そうです


床ガラス張りの渡り廊下

この通路、スカートだとパンツ丸見えですね

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

【PSU日記】魔法の力

メタモルウィッチ

今度こそちゃんと写真撮った

今回はパンツはないですよ


というかもうないです(゚Д゚)


12041202.jpg

無事(?)魔法少女になれたので、久しぶりにまともにミッションに行きました

アサミ姐さんも帰ってきて魔法少女PT(+使い魔)!ヾ(゚ω゚)ノ゛


この前fTにしたの忘れて、そのままS4に行ったのですけど、きついきつい
回復が間に合いません

SS撮るのも忘れるくらい死んだ(´Д`;)
スケド0個になってました


途中鶴橋さんが助っ人にきてくれたので、本気出そうという話になってATにチェンジ
これでそうそう死ぬことはありません

いざ魔法少女の真の力を見せるとき!



マルス・エスパダ発動
魔法少女(物理)



ふー、さすが魔法少女の力はすごいなー(´∀`)

途中鶴橋さんがPCの不調で落ちちゃいましたが、無事乗り切れました


アサミ姐さんもメタモルウィッチが着たいそうで、メセタを欲しがっていたので

赤箱に囲まれるアサミさん
お供え物(゚人゚)

早くメタモルウィッチを着て立派なマゾッ子……ゴホゴホ
魔女っ子あさみんになってほしいですね
(→TRICK! TRICK! TREAT!)


アステリアガーダー白×明るい緑

アステリアガーダーもパシャリ
メタモルウィッチよりこっちのが似合う

ガーディアンズ制服よりもこっちの方が制服っぽいですね
どっちもスカート短すぎですけど


ところで、

スカートを手が突き抜けるのはなんとかなりませんかねえ
インフィニティのグリムチェインもでしたよねー
(→駆ける宇宙は∞ その11)
Top