

【DIVA2日記】更新完了

相も変わらず

ラブリスト更新中?HARD


をやってました


このところこれ一曲しかしてない……

だって悔しいから(´・ω・`)



んで、








10082001.jpg
やぁっとパーフェクトとれた!!



やった、やったよ・゚・(ノД`)・゚・
もう一生この曲はパーフェクトとれないんじゃないかと思ったよ……

※キャラがハクなのは中の人の心情を表しています
(ツマンネ的な意味じゃなくて、弱音的な意味で)



間奏の連打を乗り切ったあとはもう、心臓バクバク

緊張しすぎて失敗するのが一番怖いですからね(・ω・;)


見事うまくいってほっと一安心ですよ(;´∀`)=3





……この調子なら、無印の方もパーフェクト取れるかも?

やるなら指に感触が残ってる今しかないですよ!ε=ヘ( ゚∀゚)ノ



早速UMDを入れ替えて起動!
未だにUMDを入れる向きがわかりません!


よーし、パパがんばっちゃうぞー!(・∀・)






…………(´・ω・`)アレ?




…………(;´ω`)アレ?アレ?




…………( ゚Д゚)!




…………(;・`д・´)ゴクリ...






10082002.jpg
はーい、とれましたー!


楽勝☆ヽ(´∀`;)ノ



途中他のところでミスしまくったりなんてこと一切なく

やってるうちに指の感触を忘れてしまったなんてことあるはずもなく


無事念願のパーフェクトをとることが出来ました!

もうね、○連打はものにしましたよ(`・ω・´)




……これならEXTREMEもいけるんじゃない?

○連打を克服した今なら、きっと出来る!




10082003.jpg
わけねっつの(*´∀`)ノシ


まあそりゃいきなりは無理ですよ

でも一番のネックが消えたので、いずれはパーフェクト取りたいですね






結局、なんでこんなにも間奏の○連打で苦戦していたのか

無印をやっていて気がつきました


単純に連打が遅かった


みたいです(ノ∀`)


○三連打のあとすこし減速して○連打が続くのですが、この○三連打が遅かったみたいです

てっきり○三連打の後のタイミングが悪いのだと思ってました
速いからどこがSAFEになったのか今までよくわからなかったんですよね

ここを意識して連打したら、うまく繋がるようになりました


言葉で言うと、

タタタン タタタタタ・・・
 ↑集中

って感じです……うん( ゚ω ゚;)





それにしても、前作と合わせて何十回とプレイしたのに、なぜ今までこんな単純なことに気がつかなかったのか


耳にタコルカができるぐらいこの曲聞いたよ(´∀`。)


男子の弱点はわからなかったけど、自分の弱点(連打)は大いに理解できました





長かったけど、これでひとまず

10082004.jpeg

完了しましたー


【DIVA2日記】ラブリスト苦戦中?

最近は指を痛める危険のあるEXTREMEはちょっとお休みして

HARDでパーフェクト狙いをしていました


EXTREMEに挑戦した後だったので、順調にパーフェクト率を上げていけていたのですが……





またもラブリスト更新中?でパーフェクトが取れない(´;ω;`)



無印でも取れなかったんですよね

それも全て……



10081501.jpg
ここですよ! ここ!



ここがどうしてもつながらない!(つД`。)

何度やってもコツがつかめない!



2ndは前作よりも判定が甘めなのか、コンボが繋がりやすいので、
今度こそはイケル!

と思ってたんですけどねえ……



たまに繋がったと思ったら、他のところでミスるという体たらく

なんなのもう。。。(´;ω;`)




身体的に諦めのつく消失HARDとか激唱EXTREMEと違って、出来そうなのに出来ないのがくやしい


練習するしかないのですけど、

なんでわたしは二作続けてこの一曲にこんなに時間をかけてるのでしょう?(´Д`;)

【DIVA2日記】はつねカンタービレ

EXTREMEを一通りやってみました

あー疲れた……(-ω-;)






難易度☆6つの曲はHARDをクリアした後なら全然いけました
まずはこの辺から攻めていくのが良さそうですね(・∀・)b


10080801.jpg
ストロボナイツでパーフェクトもとれました



☆7つから本格的に難しくなってきますね(・ω・;)



EXTREMEはとにかくターゲットが多いですけど、どれも歌を正確になぞるように置かれてるみたいです

なので、一見難しそうでも歌に合わせてボタンを押せば案外うまくいきます

そう、ポイントは歌うように





問題は色んなボタンが入り乱れた複雑な連打が多くて、自分がどのボタン押せばいいのかわからなくなることですねー(-ω-`)


○連打の間に短い△長押しが置いてあったり、同時押しがはさんでたり、そもそも順番がもうわからなかったり……もう頭がこんがらがって大変です

ミスって焦って慌ててボタン押すも違うボタンで、さらに焦って間違えるという負のスパイラル……


でも難しい分、きれいに押せると気持ちいいです(´∀`*)




☆8つの曲は複雑で難しい曲ばかりですけど、そんな中で

カンタレラ


はかなり簡単でした

体感的に☆6つとあんまり変わらない気がします


あと恋色病棟なんかは連打がせわしなく続くだけで、複雑なところもあまりないので、クリアするだけなら☆7つとそう変わらない気がしました



ラブリスト更新中?の超短い長押し連打とか、
magnetのアイコン乱れ吹雪とか、
クローバー・クラブの間奏とか

難しいところを言い始めたらキリがないですけど、まあがんばればクリアできます









10080802.jpg
でもこれは無理
(初音ミクの激唱)




もうね、絶対☆無理ヽ(´ー`)ノ


10回以上チャレンジしたけど、クリアできる気がしません
指が、というか腕がどうにかなりそうです



○ボタン・方向キー→・○ボタン・方向キー→というように対応ボタンを両手で交互に押してみてください。両手が使えるので、素早い連打が苦手な人にオススメです。
(Project DIVA 2nd 説明書より)



そんなレベルじゃねー!(゜Д゜;)


そもそもわたしは両手押しがうまくできないのですけどねー
でもそれ以前にあんなに早く指動かねっつの(-ω-`)






それともう一曲、

サイハテ


まず前奏から同時押しをはさんだ複雑な連打のオンパレード

頭と指がおいつきません(つω;`)


なんとか抜けても真っ赤な状態で、そのあとも気が抜けない連打連打連打

それを抜けたらまた同時押し連打連打連打

がんばってチャンスタイムに入っても、瀕死なのでCT抜けた瞬間終わる←いまここ



こちらも10回チャレンジしましたが、未クリアです

でも激唱よりはまだなんとかなりそうな気はしますが……


難易度☆9つでもいいんじゃないかな、これ(´A`;)

☆8つの中では飛び抜けて難しいです




そんなわけで、サイハテと激唱だけまだクリアしてません


連打のし過ぎで腕の筋が痛いです(つД;`)

【DIVA2日記】紳士仮面マフラーブーメランパンツ



モジュールコンプしましたよー♪




2ndではEASYからHARDまで全曲普通にクリアするだけで、モジュールは全部出現します(出現させただけだとポイントが足りませんが)

前作の「やりこむ」みたいな条件も一切ないので、初めからモジュールを替えまくって遊んでも問題ないようです



それを知らずに、ミクオリジナルだけで遊んでいたわたしの苦労は、徒労に終わったわけですが(´∀`。)



まあ、これで安心してモジュールで遊べるというものですよd(´ω`*)



さて……じゃあ遊ぼうか








とうっ!



紳士仮面マフラーブーメランパンツ参上!!






10080602.jpeg

じゃーん、カイト兄さんでしたー



(゜ー゜;)





…………よしっ!Σo(゜∀゜)



モジュールの数はさすがにミクが圧倒的に多いです

これからの配信か気になるところですね





10080603.jpeg
個人的にルカさんのフロイラインがお気に入り

これ着せるとJust Be Friendsが完全にアイドルのコンサートに




10080604.jpeg
デュエット用に対になるモジュールもあって良いですねd(゜∀゜)







10080605.jpeg
それにしてもこの兄さん、ノリノリである



キャンパスとか他のモジュールの時は外しているのに、
水着を着る時は頑にマフラーを外さないカイト兄さん……




いいぞSEGA、もっとやれ!(*゚∀゚)=3

【DIVA2日記】ただ素敵な歌が聞きたくて



♪鋭意攻略中♪


出足が遅れた分を取り返そうと、がんばって攻略中です(`・ω・´)

とりあえず全曲EASYとNORMALはクリアして、HARDとEXTREMEにとりかかり始めたところです



しかし……EXTREMEムズイですね(・ω・`)


初見ではクリアさせないZE

というSEGAの意気込み(?)が伝わってきます



ここはHARDをさきにクリアしてからの方がいいのかも。。。

でもこういうゲームは、難しいほどやりがいがあるので、ターゲットが大量に現れるとwktkしますね☆



(・∀・)<オラ、わくわくすっぞ







楽しむためにもうまくならないといけないわけですが……


長押しと同時押しにもすこしずつ慣れてきました



個人的に長押しよりも同時押しの方が難しいです

連打の途中で出てきたりすると、頭と指がこんがらがります(´A`;)



あと、鼻がかゆくてもかけない

同時押しの場所を把握しておけば問題ないのですけどねー


長押しは長押しで普通のターゲットと間違えたり、押してるつもりが押せてなくてWORSTになったりしてますが、練習あるのみですねえ









さてさて、収録曲も粒ぞろいでとても楽しいのですが、中でもInnocenceが収録されているのが嬉しいです♪

わたしがボカロ好きになるきっかけになった、大好きな曲なので(´ω`*)


10080302.jpeg
↑PVはミクが丸いステージで歌うだけのシンプルなものですけど
好きな歌でプレイできるのはやっぱり嬉しいですね~



10080303.jpeg
2ndには↑のようにギターを弾いているPVもあるので、せめて「あの楽器」を持ってても良かったのになあとも思ったり




好きな曲でモチベーションを上げつつ、頑張りますよー(p>ω<)p
まだまだ先は長い!
Top