

【DIVA日記】人間は成長するものなのよ



♪セーガー










成長するって素晴らしい
→参考




指が折れそうだZE☆(´ω`*)


【ゲーム日記】ネギはついてないけどお買い得


10062501.jpg

初音ミク -Project DIVA- でっかいお買い得版


を買いました。


ちょっとやってみたかったのですよね~(´ω`*)





でっかいお買い得版なので、予約特典のふっこくばんがついてます


ねんどろいど ぷち
ねんどろいど ぷち

ちっこくてかわいいですね~
だいたい7cmくらいです

ちっちゃいのによくできてる!




ひとしきり眺めたら、早速ゲームを起動


ゲーム自体はいわゆる音ゲーですね♪




これでもリズムゲームには自信が……







10062503.jpg
ないんですねー




一曲目、それもEASYがクリアできないとか、この先思いやられるわ(´Д`;)




来月には2ndが出るし(予約してるし)

データも引き継げるみたいなので、頑張って練習しようと思います

【雑記】Video Cap Macでのゲームキャプチャ

「マック キャプチャ」などで検索されてくる方がけっこういらっしゃるみたいなので、

Video Cap Mac MVCP-02MAC

を使ってのPSPのキャプチャについてまとめてみました。

以前書いた記事はこちら



あくまでMacでゲーム画面をキャプチャすることに特化した記事ですので、ご注意をヽ(゚∀゚)
環境はPPCの10.4.11です

また、わたしはPSPとの接続にSビデオケーブルを使っています



今回は紹介していませんが、もちろんコンポジット(赤白黄のやつ)かSビデオであれば、PSP以外のゲーム機のキャプチャもできます


↓畳んであります




初期導入は説明書どおりにやれば問題ないはずなので省きます。

ソフトは付属のEzCAP Captureを使います


メニューの Dizitizers でEzCAPを選択し、Record→Video Settings→Source でコンポジットかSビデオかを選びます
Record→Sound Settings→Source で ForwardVideo EzCAP を選択するのも忘れずに

Sound Settings でSpeakerを「On」にしないと、ゲームを繋げても音が聞こえないので注意してください


ケーブルをつないで、PSPを外部出力に切り替えれば、画面がEzCAP Captureのウィンドウに表示されるはずです。


ラグは気にしなければ気にならない程度です
ものすごくシビアな操作が要求されるならともかく、普通にゲームを遊ぶ分には問題ない範囲だと思います。
(パソコンのスペックの問題もあるかもしれないので、一概には言えませんが)




初期設定のままだと、PSPのゲーム画面のアスペクト比が合いません(横に縮んで見える)

10061901.jpg
クリックで拡大



メニューの Record→Custom Size で

横704 縦480

にするとPSPの画面解像度(480×272)で表示されます

詳しくないのですが、704×480はDVD-Videoの解像度の一つらしいですね
PSP側がDVD-Videoの規格で出力しているのか、単にソフトのせいなのかは分かりません


10061902.jpg


周りの黒枠はPSPの仕様です

今のところ黒枠を表示させずに、外部出力させることは出来ません





スクリーンショット
はメニューの Snapshot→Snapshot か コマンド+[ で撮影できます

Snapshot Setup で Auto-name にチェックを入れておけば、名前入力を省くことが出来ます
また、ここで保存形式も選択できます



が、ソフトのSS機能を使うより、OSXに標準装備されているスクリーンショット機能を使った方が、若干きれいに撮影できるような気がします


↓サンプル(ほぼ生画質)
クリックで拡大できます

EzCAPで撮影
10061903.png 10061905.png

OSのSS
10061904.png 10061906.png




どうでしょう?


これらのSSは、Video Settings でSaturation(彩度)とBrightness(明度)を60%くらいに設定して撮影しています。
50%だと暗く、やや色褪せて見えます。

ここらへんは好みの問題もあるので、色々いじってみるといいと思います。





ゲーム動画の撮影ももちろんできますが、録画を開始したとたん、カクカクになって、とてもゲームなんてできません

単にうちのマックのパワー不足なのかもしれませんが……(-ω-;)
(PPC G5 1.8GHz、メモリ2GBです...)


ただ、カクカクに見えても、録画自体はできています。

Video Settings で圧縮形式を選択できるのですが、Custom Size を使っていると、YUV422 codecしか使えなくなるようです。
(かなりファイルサイズが大きくなります。下のサンプル動画の元サイズは2.3GBほどありました)


録画開始は Record→Record か、コマンド+R
録画停止は録画時に表示される小さなウィンドウをクリック

SSと同じように、Record Setup でAuto-nameの設定が出来ます。



ゲームをやりながらの録画は無理でも、リプレイ動画等の撮影はできますね



↓試しにアイドルマスターSPの動画を撮影してみました




編集とエンコードは MPEG Streamclip というフリーソフトを使用しています

そのままだとコーミングノイズ(しましまのノイズ)が激しいので
MPEG Streamclipでインターレース解除を行っています







QuickTimePro を持っているなら、それ一つでキャプチャから録画、編集、エンコードまでできるらしいので、そちらをお勧めします。
EzCAPでキャプチャするよりきれいだそうです。


残念ながらわたしはProキーを持っていないので、どのくらい違うのかはわかりません(´A`;)

もともと動画をとる目的で買ったわけではないので、そのためにProを買うのもちょっと……


もし今後、Proを買うことがあれば、そちらでキャプチャして違いを見てみたいです





いくつかのサンプルを見てもらえれば分かると思いますが、性能は

とりあえずキャプチャできればいい


といった感じです


もし本格的にプレイ動画や実況動画を撮りたいなら、Mac対応のキャプチャボードを買うべきかもしれませんね~


※6/23追記
MVCP-02MACで実況動画を撮っていらっしゃる方も多いみたいです
調べてみると、大方 OSX 10.6 を使っているようですね。

Intel Macをお使いの方は色々便利なソフトも多いようなので、調べてみてください
わたしはG5なので、残念ながらレビューしたくてもできません
ごめんなさい(´∀`;)


【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その8


全職マスター:バーバラ


バーバラが全職業マスタ~


全員全職マスターにする人も多いと思いますけど、わたしは
全職マスターさせるのはバーバラだけ
と決めています

ハッサンがメラゾーマとかベギラゴン
唱えられるのには違和感があるし、全員ギガスラやら輝く息やら使ってたのでは面白くないと思うのです(´ω`)

勇者にするのも主人公とバーバラだけです





はぐれの悟りも、もともとマダンテを使えるバーバラ嬢に惜しげもなく捧げます(`・ω・´)




なぜここまでするのかといえば、





としか言いようがないですね~(´艸`*)


ドラクエで一番好きなキャラクターですから
(次点はパパス)




↓ネタばれ注意ですよ!







前回(→その7)44ターンもかかってしまったダークドレアム



バーバラが全職マスターしたし、レベルも上がったのでリベンジしてきました



レベル上げ中、ブースカから山彦の帽子を手に入れていたので、ミレーユとバーバラのダブル山彦体制でいどみます(`・ω・´)


攻撃は主人公とハッサンのバイキルト+正拳突き、バーバラの山彦メラゾーマ
回復は山彦ベホマラー


で戦いました




山彦の帽子つおい……(´ω`;)



ほとんど危機的状況になることなく、撃破



数えていなかったのですが、20ターン以内で撃破することができました!
(20ターン以内で撃破するとターン数を教えてくれません)



ベホマズン要員としてホイミンを連れて行っていたのに、結局一度も入れ替えを使わずに倒せました


・メンバー
主人公  Lv58 勇者☆8(盗☆8、バト☆8、魔戦☆8、パラ☆8、賢☆8、スタ☆8、ドラ☆8)
ハッサン Lv58 バト☆8(盗☆8、商☆8、パラ☆8)
ミレーユ Lv56 パラ☆8(踊☆8、賢☆8、レン☆8)
バーバラ Lv57 勇者☆8(全☆8)



レベルを上げすぎたかもしれません
もうちょっとギリギリの戦いをしてみたかったのですけど(´∀`;)




晴れて20ターン以内で倒せたので、ドレアムさんによる

ラスボスフルボッコタイム


を見ることができました(゜∀゜)







これで遊びきった感じがします

あとやることはレベルカンストとか、バーバラ二人旅とかくらいかな~




でもとりあえずはこれで、

満足じゃ(´ω`*)

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その7



ベストドレッサーコンテスト、スライム格闘場、仲間スライム集めと、まだやり残していたことを片付けてから、


裏ダンジョン



に行ってきました








例のようにネタバレになるのでご注意を










SFC版では全職業の熟練度を☆5以上にすることが、隠しダンジョンに行ける条件でしたが、DS版では一度クリアすれば無条件に隠しダンジョンに行けるようになっています

仲間にしようと思えばクリア前に仲間に出来る、はぐりんが最初からはぐれメタル職についていることによる仕様変更なのだと思います


まあ、そうと知らずに、しばらくずっと熟練度上げしましたがね(ノ∀`)タハー
どのみち熟練度上げないとつらいと思うのでいいですけど。。。



ちなみにDS版では全職業☆5以上にすると、ダーマの神官からゴスペルリングがもらえます(装備するとエンカウント率0)

他のシリーズに比べて、もらえる条件が緩くないですか(゚ω゚;)





中間地点のデスコッドは見物!ヽ(゜∀゜)

リメイクで一番変わっているところかもw


三択は悩みましたが、5好きなので「遠い未来」を選びました





で、お待ちかねの隠しボス、ダークドレアムさんのご登場です


勝算は特になかったので、顔を見るくらいの気持ちで挑んでみたんですが……



意外にも勝てました(゜Д゜;)




パーティはこんな

主人公  Lv48 勇者☆8
ハッサン Lv48 バト☆8
ミレーユ Lv47 パラ☆8
バーバラ Lv47 勇者☆8(はぐれメタル以外全マスター)
チャモロ Lv46 賢者☆8
アモス  Lv45 パラ☆8
ドランゴ Lv20 バト☆8
ピエール Lv42 パラ☆8


スクルト、フバーハ、マジックバリアを常にかけ、ハッサンはひたすら正拳突き──

手も足も出ないくらいを想像していたんですけど、案外勝てるものですね~(´ω`*)
何度も全滅寸前まで追い込まれましたが、今回は主人公とミレーユもザオリクを覚えてたのが大きいかな



とはいえ、撃破にかかった時間は

44ターン



20ターン以内撃破はまだ遠い……




ベホマズンが使えるホイミンをレベル上げて連れて行くべきかな~
世界樹のしずくを補充していなかったのはマズイ(´ω`;)





とにかく20ターン撃破できるまでは、挑戦は終わりません
さあ、レベル上げだ!

Top