

【プレイ日記】宇宙を駆ける傭兵になる その15

ファンタシースターポータブル2のプレイ日記です。


昨日MAXIMUM ATTACKやってきました。

案外MA部屋ってすくないですね。
運良く初見さんの部屋を見つけたので、ご一緒させていただきました。



開始二日目にして撃破数が150万くらいいってました。

みなさんがんばりすぎですw




すでにルートが追加で二つ解放されていたので、それぞれ行ってきました。




全部ボス一緒なんですね。
スピ○トゥスもどき

ごつごつしてるので、視界が若干悪いです。
スピリ○ゥス同様ブラスト使うと視点が変になるので止めたほうがいいです。





土属性の敵さんが出るのは最初のルートだけですけど、ボスは土属性なので、他のルート行くときも雷武器は持っていきましょう。


忘却砂岩都市は
悪意ある戦地は

の敵がそれぞれ出てきます。を用意しときましょう。
まあ、ルートの名前でわかりそうなもんですが




短い&ボス一緒で一回やったらもういいや感がすくなからずあります。
実際ルート一回ずつ行ったあとはFMで遊んでました

まだ解放されてないルートもあるので、あと何回かはやってみたいですが……


交換アイテムもあんまりいいのがありませんね~
ルームグッズのソニックとナックルズくらい。

追加に期待、かな?
あとはエクステに期待です♪

【プレイ日記】夢に生きたっていいじゃない その1

DS版ドラゴンクエストVIのプレイ日記です。


昨日「やる時間あるかな」とか書いておいて、その直後にやり始めました。

とりあえずハッサンを仲間にするところまで。




グラフィックはSFCの方がいいような気がします。特にキャラクターのグラフィック
音楽もすこし軽いかな?

おなじみレベルアップの音楽のテンポが遅いのが気になる……



でもやっぱり懐かしいですね。
難易度が易しくなっているのか、15年のうちにわたしがレベルアップしたのか、わりとサクサク進められます。

DS版5もサクサクだったから、やっぱり難易度調整されてるのかもしれませんね。
携帯機ということもあるのかも。




あばれ馬ファルシオン(笑)もつかまえたので、いよいよ冒険が始まるといったところでしょうか。

15年経っても変わらないハッサンのネーミングセンスに万歳♪




ところで……ライフコッドのふもとの町ってシエーナでしたよね?

マルシェに名前が変わってるのがすごく気になります
なんでだろう?
バザーの町なのでマルシェでも合ってる気はしますが……違和感がありますねー


村長「マルシェの町で云々」
主「え、どこ!?」





地図や袋を最初から持ってたり、「おもいだす」が削除されてたり、細かい変更点が結構あります。

「おもいだす」の削除もなんでだろう?
6は謎解きが多いから、あると便利なのに
ボタン数の関係? 容量不足ってことはさすがにないと思うんだけど



まだすこししかしてないので、なんとも言えませんが
仲間と会話できるのは嬉しいですね
6はキャラが多彩なので、今後が楽しみです☆

【おしらせ】Twitterをやってみる

なんか楽しそうなので、Twitterを導入してみました


けっこう難しくて、登録からブログに張りつけまで一時間くらいかかった……(´A`;)
右上に表示……されてますよね?

PT募集とか、プチプレイ日記とか色々使えそうですね



慣れるまでまだかかりそうですけど、フォローはお気軽にどうぞ~♪

【買い物日記】夢に生きたっていいじゃない





ドラクエVIを買ってきました!

近所のゲーム屋さんは売り切れだったのでヨド○シまで行ってきました
ビバ量販店!



待ちに待ったリメイクですよ~
約15年ぶり!


なつかしいなあ



リメイクでは、モンスターは一部のスライムを除いて仲間にならないそうです。
すこし残念な気もしますが、5と違って仲間モンスターを使った記憶がほとんどない(ホイミンぐらい)ので、個人的には問題ありません。


主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ

がわたしの鉄板パーティです。
誰がなんと言おうとバーバラは絶対入れます!
ムドー倒してまずやるのはバーバラのレベル上げ


ハゲチャモロは賢者にして馬車で回復役
アモスさんは馬車待機



テリー? 誰それ






まだ開けてみただけで、やってません
……というかやる時間あるかな?

ドラクエIXもクエストが溜まりまくってるというのに
半年前に買ったドラクエIXのプレイ時間より、先月買ったPSPo2のプレイ時間の方が多いってどういうことー?


時間を見つけてなつかしみながら、ゆっくりプレイしていきたいと思います♪
日記はたまに書くかもしれません~








──おまけが入ってました。


10012802.jpg
大魔女バーバラ


モンスターバトルロードのカードらしいです。
ショッピングモールとかに置いてますね。やったことないですが。


伝説の賢者って書いてるけど……魔法使いじゃないの?




モンスターバトルロードをやる機会はたぶんないと思いますが、大事にします。
バーバラだし(´ω`*)

【プレイ日記】敷かれたレールの上で世界を救う その8

ゼルダの伝説 大地の汽笛のプレイ日記です。






神の塔18F~難しすぎませんか?

アクション要素が強くて、タッチペンの操作が辛い……(><;

姫はネズミを怖がって動かないし……こっちきてよ!



それでもなんとか切り抜けたんですけどね
疲れた……



今回は石版ではなく、ボスが待っていました。



ネタバレ注意!



ボスはディーゴさんです。
このあいだはすっかり忘れててごめんなさいねw



さて、このディーゴさん、これまでやたら強そうな雰囲気を醸し出してきてましたが、



10012702.jpg
子供二人に人生を全否定される大人

弱かったですw



人生の全てを修行にかけてきた人は、

武器を引っぱられてころぶ
ような醜態はみせないと思います。

本当にちゃんと修行してたんでしょうか、このひと?




その後リンクとゼルダ姫(ファントム)がメモりあっているすきにディーゴさんが逃げ出しました。

これを追いかけ最上階へと向かいます。




最上階ではキマロキが今まさに魔王を復活させようとしているところ。
祭壇には姫の身体が……


10012703.jpg

リンクの顔w

驚きと焦燥感を表したとても良い表情をしていますね。
無言ながらも、表情の見えない姫よりも一層危機感を感じさせてくれます。



そんなこんなでキマロキの手によって魔王マラドーが復活してしまいます
ディーゴはキマロキに利用されているに過ぎなかったという、ベタな驚きの展開が!


復活したばかりの魔王はまだ完全じゃないらしく、キマロキは一旦魔王を連れて逃げ出します。
魔王も低血圧なんでしょうね。






そこにシャリン様が登場! おお生きてらしたのですね!
生きてると思ってたけど!


魔王を倒すには光の弓矢が必要だと教えてくれます。
魔王を倒す伝統アイテムですね!



光の弓矢は砂の神殿に安置されている模様。
これが最後の神殿でしょう。海の大地のあまった土地に、取って付けたような位置取りがすこし残念です。



とりあえず神殿までの線路はまだ繋がってないので、砂のホコラ

砂がぽろぽろ落ちてて、いまにも崩れそうなホコラで賢者様に会い、線路を復活させました。


10012704.jpg

以前ご紹介したボイラ様(→その6)、どうやら仲間内での評判もあまりよくないようです。

きっと
「あいつが入ってきたら部屋の温度が5度上がる」とか
「地球温暖化の原因はボイラ」
とか言われてるんでしょうね

ボイラ様(´;ω;)カワイソス





物語もいよいよ終盤
キーアイテム光の弓矢を求めて砂の神殿へ!


……え? 三つの試練?
やっぱり一筋縄ではいかないようです……
Top