スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSU日記】グラールは回る

守護者たちの軌跡νおまけ

守護者νのおまけは感動でした。
イーサンの「これからもオレたちとグラールの平和を守っていこうぜ!」って言葉。
お別れの言葉じゃないのがいいですね。

PSUを始めたのは二年前の4月、フリーコースが始まった後でした。
PSPo2から入った口です。
おんぼろのノートPCで遊んでたので、重くて大変でした。

PSUがわたしにとって初めてのオンラインRPGになりました。
見るもの全てが珍しくて、その広い世界にすっかり虜に。

その後しばらく遊べなくなって、復帰したのが去年の4月。
なので遊んでた期間は実質1年半くらいです。
それでも色んな人と出会って、一緒に遊んで、たくさん思い出ができました。

PSUやってなかったらこのブログもきっと続いてなかった。

色々と不満もあったけど、それも笑い飛ばせるくらいに楽しいゲームでしたね。


どこかの誰か「会えるといいですね」

不要品を100メセタとか10メセタとかで出してたので、最後までたくさんの人が買いに来てくれました。
グラインダーを買いにくる人が結構多かった。

最後の最後に「グラールの人気者」の称号(マイルームに1000人遊びに来た)がもらえたのも嬉しかったです。
そんなに来たのか。

マイルームでの一期一会の出会いも楽しかったなあ。

どこかでまた会えるといいですね。


書きたいことはたくさんあるけれど、うまくまとめられそうにないので、これくらいで。
PSU日記もちょうど100件で切りがいいですね。初めてだよ、3桁。
100にしたくて終わった後もだらだら日記書いてたわけではなきにしもあらず

うこ 1041:09:45

プレイ時間は1000時間ちょいでした。
6年間やってた人とは比べ物にならないだろうけど、それでもかけがえのない時間です。
その大半はチャットに費やされたであろうことは疑いようがない。


この前も書きましたが、これからもグラールは変わらず回り続けることでしょう。
サービス終了は寂しいけれど、これはきっと残ったSEEDを全て浄化しきったってこと。
グラールは平和になったんだから、なにも悲しむことはありません。なにも……。
三年後にフハハーンとかいうのが出てくるけどそれは置いといて。

でもまたいつかグラールで遊べるといいな。

素敵なゲームをありがとう、セガ様。
PSUで会えた素敵なフレンドさんたち、一度だけ遊んだ人も、ほんのわずか言葉を交わした人も、すべての出会いにありがとう。

そしてもう一度、

ありがとうPSU。


(No.052)サーバーとの接続が切れました。ネットワーク機器を確認してください。
スポンサーサイト

【PSU日記】その日を迎える前に

フォトンイレイザー
返してません

26日、終了前日にブルースダンジョンに行ってきました。
なんとしてもハーゲナーカードを手に入れたい。

その前日になんの知識もなしに鶴橋さんと二人で挑戦してたんですが、何回やっても何回やってもブルースが死ぬ。
この日はライトニングエスパーダを手に入れた次の日で、浮かれて慣れないFMでやってたのも悪かったかもしれない。


で、この日はラフさんも加えて三人でチャレンジ。

ブルース「一つずつ踏まないとスイッチは反応しないぜ!」
言うの遅い

無事クリアしたんですがA評価……。
S評価じゃないとカードもらえません。

そこで難易度をSに落として再チャレンジ。

ブルース・ボイドからパートナーカードを渡された
まぶしい

無事カードを手に入れることができました。
二人も持ってなかったみたいで、最後に手に入れることができてよかったです。

はー、やっとコンプ。



パーティーミッションってほとんどやりませんでしたけど、楽しいですね。
予備知識なしで挑んだので、試行錯誤しながら進んでいくのも面白かった。

なにより協力して進んでいくっていうのがいいですね。
もっとやっとけばよかった。

PSO2にもこういうクエストが追加されるといいな。



最後に新しくキャラも作ってました。
何度か登場してるもなかちゃんです。PSUにはいませんでした。
10歳、ロリ沼子です。

この髪型を手に入れるために、溜め込んでいたヘアスタイルチケット12枚を使い切りました。
最後の一枚で出た……。

まさかこんな大胆な使い方をするはめになるとは。


久しぶりにキャラクリやってみると、やっぱり楽しいですね。
PSO2と比べるとやはり選択肢がすくないですけど、それでも非常に多彩なキャラを生み出せて、すごいなーと。

衣装が豊富なのもあって、たくさん人が集まっても、ほとんどキャラがかぶることなかったですからね。


もなか「あと一日・・・!?」

うん、ごめん。
作ってみただけでした。

でも満足。


やり残したことを探し出すと切りがない。
でもこれで終了までにやりたかったことは大体やり切りました。

……あ、

キングスチェア
ひれ伏せ、愚民ども

キングスチェアとトレジャーボックス×2を交換しときました。せっかくなのでね。
別にカジノで当てたわけじゃなく、単に貯まってただけです。

それでもまだ余ってた分は、この前書いたように最終日に使い切りました。




全然関係ないけど、守護者νにオルソン連れてったら親子喧嘩始めた。

【PSU日記】電光の架け橋

[玉鋼]必要素材:ガチリニウム 99個、グルタイト 99個、パウラル 99個、クロノセリン 45個

あんまりレア武器とかに興味がないわたしですが、サービス終了までにどうしても欲しい武器が一つありました。

フッラグシップ武器なんですけど、交換に玉鋼が必要でした。
玉鋼の交換にはレア素材がこれでもかという量必要……当然こんなに持ってません。

一応イベントミッションで出たらしいんですけど、時間的に無理だろうなと思ってました。

ショップを見ても、クロノセリン以外はどれも百万単位で売られていて、全財産はたいても到底足りません。

が、終了三日前にレア素材を10メセタで売りに出す人が現れたんです。
この機を逃すまいと早速買いに行き、ガチリニウムとかグルタイトは必要数が揃いました。

クロノセリンがすこし足りませんでしたが、これはイベントでも出やすくて安くなっていたので心配はありません。
それから玉鋼以外に必要だった素材も値下がりして、あっさり揃いました。

残るはパウラルのみ。
この時点で必要数に42個足りてません。

ショップでは最安値が200万メセタ。
その時の所持金が2500万ほど。
以前ハイ&ローで勝ち取ったキンカイが3つありましたが、それでも足りません。

あとすこし、あとすこしなのに……。
涙を飲むしかないのか……。

悔しさに唇を噛んでいたそんなとき、突然アイテム交換の申し込みが。

27141349メセタ

鶴橋さんが所持金全部をカンパしてくれました!
いくらもう使わないとはいえ、全額とは……。
嬉しい(つД`。)

キン・カイ 4

さらにさらにサーネリオンさんがキンカイを4つも!
大きい、大きいよ!

こちらも使わないとはいえこんな大金を……。

でもこれで足りる!


早速キンカイを換金して、パウラルを42個購入。
残りの足りてない素材も買いそろえ、逸る気持ちを抑えつつ玉鋼を交換してもらいました。

玉鋼……素晴らしい輝きだ……たぶん。


あと必要なのはガチリニウムがもう20個、元輝石「イシャーナ」が15個、パル・オルク10個に悪魔の刃が1個、それからジョギリ1本。

そう、わたしが欲しかった物は、

『ライトニングエスパーダ』を交換しました

ライトニングエスパーダでした。
PSPo2における愛剣です。

3年後にガーディアンズを卒業してLWで戦うときのために、どうしてもこの剣が欲しかった。

いわば未来への架け橋です。
サービス終了後も自分の分身がこのグラールで生き、そして3年後へと繋がるための。

そんなことやっても意味がないといえばそれまでですけど、一つの区切りとして手にしたかった。


こんなわがままにつき合ってくれたお二方には本当に感謝してます。
ありがとう。


さて、ATじゃ装備できないので、久しぶりにファイマスターにチェンジ。

ライトニングエスパーダ
見よ、この輝き!



ブルース(ジーッ)うこ「いやブルースさんのことじゃないっす」


ゲフンゲフン……素晴らしい輝きです。
これこそわたしが追い求めた電光の輝きです。


わずかな時間ですが、美しい剣閃を楽しめました。
これで安心して未来へ行けます。



……せっかくなので強化してきたんですけど、

ドゴーン!
空気読めよ!(゚Д゚#)


9/9になりました。まいっか。

【PSU日記】寒くなる前に

ハートウォーミングコーデ

冬物を買っておきました。
もう自分で操作することはできないけれど、冬になったらこれを着てね。


メセタが結構余ってたので、色々と服を買おうと思ったんですが、ハマノイクサなどのCUTE後半の服は絶対数自体が少ないようで、微妙な色がいくつかしか売られてませんでした。

アモロッソトップス & ブーツ

とりあえずこんなもの買ってみたり。
ベリーベリーパイもってなかったので。

ガーディアンズ儀礼服

こっちは普通に交換。

しかし……どっちも似合わない。


PSUのコスチュームは非常に派手な作りの服とかサイバーな服が多いのですが、黒髪だとなかなか似合わなくて悩みましたね。

ハートウォーミングコーデは超普通の服なのでしっくりきますw


さて、そんな似合わない服ばかりの中で、これだけは似合うと思ってたのが、

G女性制服CV

制服です。

G女性制服CVの黒青を買いました。だいぶ値下がりしてました。
いつも着てた制服青白と似てますが、スカートがチェックだったりとこちらもかわいいです。

ガーディアンズ女性制服赤白

制服の赤白も買いましたが、こちらはあまり似合わない……。

やはり青がよいです。


というか制服ずっと着てたせいで、青のイメージが定着してしまい、その後も青系の服を着ることが多くなりました。おかげで余計の青のイメージが……。
初めの頃は赤系の服を着てたんですけどね。


しかしこれでガーディアンズ制服は4着も持ってたことに。

初めてプレゼントでいただいたG女性制服CVの青白

Po2でもいつも着ていて、お金をためて買ったガーディアンズ制服青白

どちらもとても思い入れの強い服となりました。


最後のときにも制服着てましたしね。


学生ブレザー風のデザインとメカニカルなデザインとがうまく融合していて素敵。
アシンメトリーなスカートも好きです。

これを採用したライアは偉い。



オウトク茶屋制服

茶屋制服は以前自力で一着出しましたが、安かったので購入。
やはり青を買ってしまう。

黄色よりこっちの方がいいかな。


本当はハマノイクサとかポップスコアとかも欲しかったんですが、良い色が売ってませんでした。
残念だ。


終わる前に、もってる服全部に一度袖を通しましたが、なんだかんだと買ったり引いたりもらったりして、だいぶ衣装持ちになってました。

着替えるのが大変w

よく着ていた服、数えるほどしか着なかった服とありましたが、全部どこでどうやって手に入れたのか覚えてました。

初めて買った服はストーリアジャケットとハナウラボトムの鉄板コーデ。
その後もちょくちょく着てました。
店売りだとポムポムスモックとかもよく着てました。

ちょっとしか着てなくても思い出深い服もあります。
カンストしたとき着ていた服はスク水です。なぜだ。


ほとんどなにもお返しできませんでしたが、服をわけていただいたみなさん、本当にありがとうございました!
売ってくれた方も!

ついでにデンスも。

楽しいPSUライフに、コスチュームの充実は欠かせない要素でした。

【PSU日記】For brighter day


ダブルキック

8月末にプレミアム開放されてからしばらくは、スタンプオンラインしてました。
9月の初めはDIVAfばかりやってましたしね。ほぼ毎日インするようになったのは終了から3週間くらい前です。

で、手始めにやり始めたのがストミ。

一回はEP3まで通してクリアしてましたが、一回クリアしただけだったんですよね。
EP3はエンディングが複数あるし、一回だけじゃ見れないイベントやもらえないパトカもあるので、それを回収しようと。


文明の利器、Wikiの力を借りて、一日に一章ずつくらいで進めてました。


キノコ集めがちょっと手間取った。
追加イベント見るためにS評価取らないと行けないんですけど、取りこぼしがあって、3回くらいやり直しました。

トーサンオルソンが生存していてS評価を取るとイーサンとカレンがいちゃいちゃするのが見れます。
末永くラ・フォイエでも撃ち込んでやりたい。


しかしストミはなかなか時間がかかります。
Cでやってても、前後のイベントが長い。トライアル前の一度見たイベントはスキップできるんですけどね。

あとAct2だけに用があっても、Act1をクリアしないといけないのが地味にめんどい。


でもま、そんなこんなで一週間くらいかけてオルソンを生かし、ルミアが誘拐されてと、フラグを立てて行きました。

三度目のEDを見たところで最後の仕上げにマガシ抹殺計画をプレイ。
PSPo2ではあんなにお世話になったマガ殺、一回もやったことなかった。


マガシ「行くぞォうこ!!」
はいはい、どうぞどうぞ

とりあえずマガシと戦闘になったら2分間待っとけばいいらしいので待機中。
マガシが一人で騒がしく動き回ってました。

膝に手をついて屈むうことマガシ

なにもしてないのになんで疲れてんだよ。


イノセントガールはすでに何回かやってましたが、まだ条件を満たしていなかったようなので、また何度かやってきました。


ヴィヴィアン「そして ありがとう お姉様…」
ようやく最後のエンディング条件を満たしました

あ、わたしはヴィヴィアンに「お姉様」と呼ばせてました。
スール的なね。素敵やん(´ー`*)


最後のこのもう一つの結末完全版的なED、良かったです。

初めてEP3のEDをみたときは、その超展開振りに、

( ゚Д゚)ポカーン

となったものですが、こっちは比較的自キャラが主人公してるし、なんかマガシがデレるし、ヴィヴィアン登場のタイミングとかも、熱い展開でした。


ルミア「もしそうなら おじさんが助かったのも グラールの意思だと思う」

このルートが正史なんでしょうね。PSPo2的に。

さすがに宇宙ブーンEDが正史だったら悲しすぎます。


はー、でも最後に観れてよかった。これ観てると観てないじゃだいぶストーリーの印象が違う。
これでようやく全てのイベントとEDを見て、無事パトカも全部揃いました。

全部…………ハgブルースのパトカ持ってなかった!Σ(´Д`;)


というわけで後日ブルースダンジョンに挑むことになりますが、それはまた別のお話。
Top