

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その8


全職マスター:バーバラ


バーバラが全職業マスタ~


全員全職マスターにする人も多いと思いますけど、わたしは
全職マスターさせるのはバーバラだけ
と決めています

ハッサンがメラゾーマとかベギラゴン
唱えられるのには違和感があるし、全員ギガスラやら輝く息やら使ってたのでは面白くないと思うのです(´ω`)

勇者にするのも主人公とバーバラだけです





はぐれの悟りも、もともとマダンテを使えるバーバラ嬢に惜しげもなく捧げます(`・ω・´)




なぜここまでするのかといえば、





としか言いようがないですね~(´艸`*)


ドラクエで一番好きなキャラクターですから
(次点はパパス)




↓ネタばれ注意ですよ!







前回(→その7)44ターンもかかってしまったダークドレアム



バーバラが全職マスターしたし、レベルも上がったのでリベンジしてきました



レベル上げ中、ブースカから山彦の帽子を手に入れていたので、ミレーユとバーバラのダブル山彦体制でいどみます(`・ω・´)


攻撃は主人公とハッサンのバイキルト+正拳突き、バーバラの山彦メラゾーマ
回復は山彦ベホマラー


で戦いました




山彦の帽子つおい……(´ω`;)



ほとんど危機的状況になることなく、撃破



数えていなかったのですが、20ターン以内で撃破することができました!
(20ターン以内で撃破するとターン数を教えてくれません)



ベホマズン要員としてホイミンを連れて行っていたのに、結局一度も入れ替えを使わずに倒せました


・メンバー
主人公  Lv58 勇者☆8(盗☆8、バト☆8、魔戦☆8、パラ☆8、賢☆8、スタ☆8、ドラ☆8)
ハッサン Lv58 バト☆8(盗☆8、商☆8、パラ☆8)
ミレーユ Lv56 パラ☆8(踊☆8、賢☆8、レン☆8)
バーバラ Lv57 勇者☆8(全☆8)



レベルを上げすぎたかもしれません
もうちょっとギリギリの戦いをしてみたかったのですけど(´∀`;)




晴れて20ターン以内で倒せたので、ドレアムさんによる

ラスボスフルボッコタイム


を見ることができました(゜∀゜)







これで遊びきった感じがします

あとやることはレベルカンストとか、バーバラ二人旅とかくらいかな~




でもとりあえずはこれで、

満足じゃ(´ω`*)


【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その7



ベストドレッサーコンテスト、スライム格闘場、仲間スライム集めと、まだやり残していたことを片付けてから、


裏ダンジョン



に行ってきました








例のようにネタバレになるのでご注意を










SFC版では全職業の熟練度を☆5以上にすることが、隠しダンジョンに行ける条件でしたが、DS版では一度クリアすれば無条件に隠しダンジョンに行けるようになっています

仲間にしようと思えばクリア前に仲間に出来る、はぐりんが最初からはぐれメタル職についていることによる仕様変更なのだと思います


まあ、そうと知らずに、しばらくずっと熟練度上げしましたがね(ノ∀`)タハー
どのみち熟練度上げないとつらいと思うのでいいですけど。。。



ちなみにDS版では全職業☆5以上にすると、ダーマの神官からゴスペルリングがもらえます(装備するとエンカウント率0)

他のシリーズに比べて、もらえる条件が緩くないですか(゚ω゚;)





中間地点のデスコッドは見物!ヽ(゜∀゜)

リメイクで一番変わっているところかもw


三択は悩みましたが、5好きなので「遠い未来」を選びました





で、お待ちかねの隠しボス、ダークドレアムさんのご登場です


勝算は特になかったので、顔を見るくらいの気持ちで挑んでみたんですが……



意外にも勝てました(゜Д゜;)




パーティはこんな

主人公  Lv48 勇者☆8
ハッサン Lv48 バト☆8
ミレーユ Lv47 パラ☆8
バーバラ Lv47 勇者☆8(はぐれメタル以外全マスター)
チャモロ Lv46 賢者☆8
アモス  Lv45 パラ☆8
ドランゴ Lv20 バト☆8
ピエール Lv42 パラ☆8


スクルト、フバーハ、マジックバリアを常にかけ、ハッサンはひたすら正拳突き──

手も足も出ないくらいを想像していたんですけど、案外勝てるものですね~(´ω`*)
何度も全滅寸前まで追い込まれましたが、今回は主人公とミレーユもザオリクを覚えてたのが大きいかな



とはいえ、撃破にかかった時間は

44ターン



20ターン以内撃破はまだ遠い……




ベホマズンが使えるホイミンをレベル上げて連れて行くべきかな~
世界樹のしずくを補充していなかったのはマズイ(´ω`;)





とにかく20ターン撃破できるまでは、挑戦は終わりません
さあ、レベル上げだ!

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その6


ようやくクリアしました




長らくデュランを倒したところで止まっていたのですが、この二三日集中して進めて、昨日ラスボスを倒しました


ラスボス撃破時のパーティはこんな感じでした

・メイン
主人公  Lv40 バト☆3
ハッサン Lv40 バト☆8
ミレーユ Lv39 パラ☆3
バーバラ Lv39 スター☆7

・控え
チャモロ Lv39 賢者☆8
アモス  Lv37 魔戦☆4
ドランゴ Lv12 ドラ☆5
ピエール Lv39 パラ☆5



……あれ? 青い人がいない(゚Д゚)







チャモロ
テリーはおいてきた





以下ネタバレ
(ラスボス、エンディングに関するネタバレなので注意)











デスタムーア第3形態が苦戦しました


右手左手の防御無視攻撃がとにかく痛い!
ちょっとダメージくらってる状態だと、一撃で死ぬこともざら


職業が熟練度上げの途中というのも悪かった気がしますが、メインメンバーの中でザオリクが使えるのが一番死にやすいバーバラだけというのが辛かったです



バーバラが死んだときはもとより、複数人死人が出たら、チャモロやアモスさんと入れ替えてザオリクを唱えるという効率の悪さ(´A`;)




主人公とハッサンが死んで、バーバラが眠らされた時はリセットしようかとも思いましたが、控えメンバーと何度も入れ替えて、なんとか立て直せました





世界樹の雫をつかったあたりで、左手を潰せて、それからは安定しました


最悪ハッサンにメガザルしてもらうことも考えてましたが、結局使いませんでした(;´ω`)=3




順当に左手→右手→本体の順に倒して、無事撃破





にしても、第3形態出現時の演出が滅茶苦茶パワーアップしていて、すごかった(゚Д゚)

この演出は一見の価値あり!







んで、感動のエンディングへ


見たことある人は知っていると思いますが、DQ6のエンディングは切ないです(´ω`。)

リメイクでなにか変わってるかな?とも期待しましたが、特に変わってなかったです



ちゃんとアモスさんがエンディングに登場してくれたのは良かったですね(´∀`*)




結局謎な部分はリメイクでも変わらず謎のままでした

公式で天空シリーズと認められただけでも大きいかな?




でも、謎が多い方が色々想像を膨らませることが出来て、いいかもしれませんねd(゚∀゚*)








バーバラ
きっとバーバラとも再会できるとわたしは信じています








さて……隠しダンジョンに向けての熟練度上げが始まりますよ!

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その5


勇者になりました



主人公がスーパースターをマスターして、勇者に転職しました!


伝説装備も全てそろい、名実共に勇者となりましたよ



ただいまのパーティは

主・勇者、ハ・バトマス、ミ・レンジャー、バ・賢者

で全員上級職になれました☆


チャモロも賢者になって、立派に回復役を務めていますよ


やっぱりスーパースター→勇者は早いですね


バーバラも最強呪文マダンテを覚えたし、ハッスルダンス、賢者の石と便利特技・アイテムが続々集まってきて、怖い物なしです!



次はヘルクラウド城


恐怖のキラーマジンガさまのお出ましです!




……やっぱり怖い物あったわ(´・ω・`)

【DQ6日記】夢に生きたっていいじゃない その4

引越しのばたばたの間、まったくやっていませんでしたが、ようやく


☆空飛ぶベッドを手に入れました★



空飛ぶベッドといえば、(独断と偏見で選ぶ)ドラクエの変な乗り物ベスト32位に入る異色の乗り物だと思います。

1位は岩、3位は島


子供用のベッドに屈強な若者4人&馬車がどうやって乗るのか、昔から不思議でなりません(・ω・`)






その後ストーカー魔術師ミラルゴをさくっと倒し、フォーン王から水門の鍵をもらいました



鍵をくださるのは嬉しいのですが、宝物庫に150Gとうつくし草しかないフォーン王国の先行きが不安です(´・ω・`)

イリカ姫との結婚式を挙げないのは、お金がないからでは……?




外海に出てからはフライングして不思議な洞窟へ行き、スフィーダの盾をゲットン☆

ヒントは一つしか聞いてませんでしたが……案外覚えているものですね~
記憶を頼りにしてあっさりクリアできちゃいました(^ω^*)





マーメイドハープももらって海底にも行けるようになったし、
次は海底宝物庫にでも……








絶対行きません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


Top