

【ゲーム日記】ふぁいふぁん!

小さい頃はみんな「ファイファン」って呼んでたのに、いつの間にかみんな「エフエフ」って呼ぶようになってました。言うまでもなくファイナルファンタジーの話です。

FFだとファイナルファイトと区別がつかないじゃない。

かく言うわたしももう「エフエフ」って呼んでますけどね。
大人になったわあ。
FF14のβテストに応募してたのでやってみました。
もちろんいただいたPS3を使ってね。

生粋のドラゴンクエスターであるわたしは、FFは3しかしたことありません。
なのでわたしにとってFFはクリスタルと光の戦士、導師は猫耳、という認識です。


ヒューラン♀:ミッドランダー

とりあえずキャラクリ。

自由調節できるのは身長と体格、バストだけで、あとはパーツから選んでいくタイプ。
ぶっちゃけ体格の変化が全然わかんなかった。

いじれる項目は一見多いんですが、PSO2やってるとどうしても見劣りしてしまうのは致し方ないですね。
本当にPSO2はキャラクリだけは最高峰だと思う。

色々といじってみましたが……なんか全体的にバタ臭い(死語)。
ミコッテが一番人気らしいけど、仕方ないと思う。

あとどうでもいいんですが、なんかずっと口が微妙に開いてるのが気になる。
鼻詰まってるんでしょうか。この世界では鼻炎がはやってるのかな?


なんだかんだ1時間くらいかけてだらだらと作って、キャラクター制限とかにひっかかりつつ、深夜にようやくイン。

13081702.jpg

PS3でのスクリーンショットはL1+スタートで撮れるようです。
L1+セレクトでUIを消せます。

ひとまずチュートリアルをこなして、最初の街をあちこち走り回ってみました。
すごい人たくさん。街広い。

そして、


酔った


思いっきり3D酔いした。
3D酔いしやすい方ではないと思うんですが、たまに酔います。
ゼルダのスカイウォードソード、3D酔いのせいで積んでしまいました。

しばらく我慢しておつかいクエストをちまちまとやってましたが、動き回ると余計酔いがひどくなってきたので、中断しました。

13081703.jpg
操作に慣れない

まだ街の外に出てなかったので、今日もやってみたんですが、やっぱりしばらくすると酔う。

動きすぎるのがいかんのだろうか。
それともわたしの脳がこの23年の間に進化したFFのグラフィックについていけてないだけなのか。

先行き不安。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【ゲーム日記】ツンデレっ娘世にはばかる


先週、3DS版ドラゴンクエストVIIが発売されました。

最近アマゾンの発送が早いので、発売日に受け取ることができました。

ドラクエ7のリメイクですが、なんだか不思議な感じです。

プレステで発売されたドラクエなので、未だに次世代ドラクエってイメージが抜けませんw
今でも64とかDCとか次世代機だと思ってるくらいなので。

でももう13年も前に出たゲームなんですね。
時の経つのは早いものです。


さて、ドラクエ7と言えば意欲的な試みが多数見られ、マップの3D化やムービー長大なシナリオ、会話システム、ムービー石版システムに、移民、全部でいくつあるのかよくわからない職業、そしてFFに対抗したのか、プレステの性能をあますことなく発揮した

美麗なムービー(しかも2回も見られる!)

などが特徴です。

あとなによりもマリベルの存在が個人的に際立ってると思います。
当時としては珍しい強烈なツンデレキャラですが、おかげで会話がすごく楽しいです。


昔の話はこれくらいにして……
リメイク版ですが、かなり変わってますね。
操作がすごいヌルヌルします。

13年の進化はすごい。


最初の難関である遺跡がめちゃくちゃ簡単になってて拍子抜けしました。
ここだけ見たらもはや別のゲーム。

それでも移動とか手間取って、最初のスライムに会うまでに1時間40分以上かかってしまいましたが……。
PS版では1時間半くらいかかったと思うので、それより時間かかってるじゃないか。


オリジナルの難易度が高かったので、リメイクでは全体的に易しくなってるんでしょうか。
レベルもすぐ上がるし、お金も貯まりやすい気がします。

個人的にはあの難易度は好きだったので、すこし残念。
3DSなので、小さい子でもできるようにとの配慮なのかな。
でも小さい子に7のストーリーはどうなの。

マリベルは相変わらずツンツンしてますが、改めてやってみると、言葉のはしばしに主人公に構ってほしい雰囲気があってかわいい。

戦闘中の会話がなくなってたのは悲しい。

それから一回フリーズしました。
PS版もフリーズがありましたが、こんなところ再現しないでください。
ラスボスでフリーズした思い出がよみがえります。

冒険の書はこまめに記録しましょう。



今グリーンフレークの昼ドライベントまで進めました。
7の長い旅路を思うとまだまだ序の口。

人の醜い部分をこれでもかと見せつける7のストーリー好きです。
ずっとやってると憂鬱になるけど。


最近は10もちょこちょこやってるので、ちょっとずつやっていけたらいいなあと思います。



クリアまで1年以上かかるかもしれん……。

【おえかき】しりとりふたたび


ふたたび絵しりとりで遊んでます

律儀にPSUで集まる必要もない気がしますが、テーブルを挟んでお絵描きしてる気分で


前回はラフさんと鳥さんと三人でしたが、今回は鶴橋さんを加えて四人です



しりとり絵

順番:鳥さん→鶴橋さん→ラフさん→わたし

わたしは途中から来たので、7個目からです


答えはこちら

今回はかなーりつながってません
最大で5つもつながってない

もうしりとりじゃないじゃん(゚Д゚;)

まあ、おもしろいからいいじゃない


次は絵心クイズ

うろ覚えディー・ロレイ
お題「ディー・ロレイ」

やっとPSUですね

なんか一匹おいしそうなのがいますが


案外顔がどんなものか覚えてないものですね



うろ覚えイーサン
次はイーサn


……じゃないですね、これはもうなんだかわかりません
特に右上

というかE3って特徴がないので難しいですよね


今回の軌跡はこちらから見られるみたいです

ちなみに前回のはこっち


またやりたいですね

【ゲーム日記】よみがえる伝説

ドラゴンクエスト25周年記念

ドラクエ1・2・3を買いました!

買おうかどうしようか迷ってて、予約もしてなかったんですけど
やっぱり欲しくなったので買って来ました



11092002.jpg
中身

ゲームとファミコン神拳の復刻版

ファミコン神拳、内容がすごく時代を感じさせてくれます
(無意味に「だぜっ!」を連発してたり)
我が家にも昔3の奥義大全書があったので、懐かしいです

それから初回特典の実物大ちいさなメダル
ドラクエ好きにはたまらない一品ですねー

でも収録作の中でちいさなメダルが出てくるのはSFC版IIIだけなんですけどね


ゲームディスクはロトのしるしを模したデザインになってます



11092003.jpg

オープニングアニメがとにかく素敵
序曲とともに勇者達の冒険が描かれていきます


当時の企画書なんかの資料も収録されていて、それらを眺めてるだけでも楽しいです

というか眺めてばかりでほとんどゲームしてません(゚Д゚;)
1をちょこっとやっただけ


ゲーム自体はベタ移植なので、特に言うことはないんですけどね
中断ができることと、なにより

冒険の書が消えない


のが大きいでしょうか
(※中断については注意が必要→こちら


でも単純移植じゃなくて、IXみたいなキャラクリを搭載したIIIとか、VIIIみたいなリアル頭身のI・IIとかも見てみたかったかも

出ないかな
出ないか




Xの特典映像も入ってます

ほとんど見た目はVIIIですね


オンラインゲーム化について個人的には期待半分、不安半分といった感じ

ドラクエの世界で色んな人と遊んでみたいとも思うけど
ナンバリングタイトルとしてはどうなの? と

FF11みたいな例もあるとはいえ

Wiiなので拡張性と操作性もちょっと不安ですね


今後の情報を待ちましょうo(゚ω゚)o


11092004.jpg


【ゲーム日記】のーみそコネコネ

コンp



sega-logo.png

♪セーガー




ぷよぷよ!! 20th anniversary
ぷよぷよ!!を買いました


DSのぷよぷよは15周年の時のぷよぷよ!(名前が紛らわしい)を持っています
特に変わらない気がしたので、買うつもりはなかったのですが


ウィッチがねー
出るんですよねー

好きなんですよね、ウィッチ


買った理由はそれだけです



で、今ちょこちょこと遊んでいます
ストーリーモードは最初使えるのはりんごだけ
クリアする毎に使えるキャラクターが増えていくわけですね

ウィッチはどうやったら出るのかなーと色々やってたら、
りんご→アルル→ドラコとクリアすれば使えるようになるみたいですね

と、無事探し当てたわけですが、後で説明書を見ていたら
23Pに思いっきり順番が書いてありました

親切ですね
説明書は読みましょうね



ぷよぷよ:ウィッチ
こちらが今回のウィッチ
スカートがちょっとぷよぷよ~んぽい

ブラックホール(5連鎖)でほうきに乗ってるのがかわいいです




話が変わりますが、わたしが初めて自分のお小遣いで買ったゲームがたしかぷよぷよでした
SFCのす~ぱ~ぷよぷよ

それ以来、好きなゲームはと聞かれたら
ドラクエと並んで名前が出てくるくらい好きなゲームです

だからって特別強いわけじゃありません
もちろん初心者には負けませんが

でもそれだけ思い入れが強いゲームなんですよね、ぷよぷよ


だから、やっぱりフィーバー以降のぷよぷよは別のゲームに感じます

空気が違うんですよね
コンパイルのぷよぷよと、セガのぷよぷよとでは
言っても仕方のないことですし、今のぷよぷよを否定するつもりもありません


でもせめてキャラクター紹介で「サタン」じゃなく「サタンさま」って書いてほしいですねー
みんなでぷよぷよはサタンさまだったのに



なんにせよ、20年経ってもぷよぷよの面白さはかわらないので、みなさんも





ポチッとにゃ~
れっつぷよぷ



……ちがった


えっと……れっつぷよぷよですよ!
Wi-Fi対戦もできるよ!

Top