

【DQ10日記】聖なる全身タイツ

毎日ちょっとずつレベル上げして、いつの間にか45になってたので、遂にボスを倒しに行くことに。

その前に装備を揃えることにしました。
コツコツ貯めて来た貯金をパーッと使います。
司祭のほうい

念願の司祭装備!

ぶっちゃけそんなに強くないけど、欲しかった。
耐性ある分水のはごろもの方が強いんだろうけど……。

ザラキ神官っぽい神官のほういよりも、やっぱこっちの方が僧侶って感じがしますね。

それにしても、

横から見るとボディラインばっちり

えろーい

知ってたけど、こうして3Dで見るといかに卑猥な服ががよくわかります。
DQ9は頭身低かったし。

なんで僧侶なのにこんなボディラインはっきりくっきり出る服着てるのか……。
神に仕える者がこんな格好で、神様はなにも思わないのだろうか。

5のマスタードラゴンとか7の神様とかは喜びそうだけど。


ボディライン出てるけど、前掛けがあるから恥ずかしくないもん!


と言いたいけど、走るとゆらゆら揺れてちらちらタイツが見えて余計エロス。

20年以上前にこの衣装を生み出した鳥山明先生はやはり天才だと思う。
僧侶って言われて全身タイツと前掛けなんて普通の人は思いつかない。



※ネタバレ防止のためボスの姿は隠しています

それはともかく、ボス戦行ってきました。
今回も鳥さんと一緒。

前回のボスでは大苦戦しましたが、今回はわりとあっさり倒せました。

とくに大ピンチに陥ることもなく勝利。
凍てつく波動が面倒でしたが、小ビン一個使っただけで、MPが全然足りないなんてことはありませんでした。

一撃で死ぬこともなかったしね。
カニの方が3倍くらい強かった。

レベル上げすぎたかな?



喜びのジャンプ

飛び跳ねてもえr

遺跡の外に出て意気揚々と帰ろうとルーラストーン使って頭ぶつけたのは秘密。


これでようやくキーエンブレム二個目。
長かった。

ここまでレベル上げたので、あとは各大陸の最初の町でキーエンブレム集めるか……。
でも大きな街の箱舟使えるようにしたいなあ。移動が不便。

なにはともあれ、次はどこに行こうかなー。



ヴェリナード王家の方々

女王様美人。

セーリアさんのためにがんばったのに、彼女から全く気にかけてもらえてない感じの王子様かわいそうwww

【DQ10日記】めたるはんたー狩りの季節デス


りゅうき兵よりも、同じとこに出てくるメタルハンターの方が戦いやすいし、経験値も多いので、こっちを狩っています。

見た目のわりに攻撃力が低いです。
機械なので硬い上、やいばくだきで攻撃力を下げてくるなど少々やっかいな点もありますけど、運が悪いとなかまをよぶスパイラルに陥るりゅうき兵よりは安全です。

未だにエラーが出て落とされることがあるので、なるべく戦闘は細々とこなしたい。

MPが吸い取れませんが、攻撃力が低いのでマホトラのころもが大活躍。
大してMP回復しませんけど、エフェクトがきれい。

ダメージを受けてMP回復って、どちらかというとマホキテな気がする。
でも攻撃呪文じゃなくても回復するんですよね。



攻撃してよー。ねー、攻撃してよー

ころもを纏っておいて攻撃されないと空しい。



メタルハンターはDQ9での印象が強いです。
このハンターたちも町内会費を集めたりするんだろうか。

なんか憎めません。


一度メタルスライムが2匹一緒に出てきましたが、狩ってくれなかった。
ハンターェ……。

【DQ10日記】馴染みの鍵


このようにかせぐのだ

ボケ取得のため、旅芸人のレベル上げ。
実戦に出るには危険すぎるので、見学です。

ファイティングポーズ取ってるけど、腰が引けてるようにしか見えない。
装備は持っていたものを適当に着てます。

ツッコミも欲しいので、旅芸人のレベルは今後も上げていきたいです。
混乱直す呪文ありませんからね。

スーパースターの転職クエストと同時に、盗賊の鍵のクエストもやりました。
同じメギストリスなので。

クリスタルハンドを呪われた状態で倒せというクエスト。

のろい」になるにはどくろあらいがいいという情報がたくさんあったので、

どくろあらい

しばらくどくろあらいと戯れてました。

が、一向にのろいにならん。
棒立ちのまま一方的に殴られること20分ほど、あまりに生産性がないので、情け容赦なくどくろあらいを殴り倒し、ヴェリナート領南へ飛びました。



真ん中の手がクリスタルハンド
マドハンドとかと同じで地面に埋まってて、近づくまで姿が見えないのがやっかい。

こいつの仲間を呼ぶで現れるコープスフライ(右側)が呪ってるので、ここで呪われるのを待つほうがいくらか生産的な気がする。

のろい状態でとどめを刺すのは自分じゃなくてもいいそうなので、サポートなかまが呪われるのを待ちます。
サポートは「おはらい」を覚えていない人じゃないとダメです。

覚えてる人多いですね。
しんこうスキルはアストルティアの嗜みということか。


3回くらいで達成できました。
最初からこっち来とけばよかった。


ドーマンセーマン

達成したらきっちりおはらいしてあげましょう。

この後メギストリスへ徒歩で向かう途中でスーパースターのクエストをやってます。


無事とうぞくのカギをゲット。
これで黒い宝箱が開けられるー。

おっさん「この鍵を持っているということは、宝箱の中身を得る権利があるってことだ」
(みたいな感じだったと思う)

いや、その理屈はおかしい。
まあでも、人の家のタンスの中身を勝手に持ってっていい世界なので、これで正しいのでしょう。

ところで、このおっさんはここでなにをしてるんでしょうか。

【DQ10日記】お笑いの神々


密林の野営地周辺にいるりゅうき兵
たくさんいるし、仲間呼ぶし、場所的にもレベル上げに適してるんですが、あんまりにも仲間呼ばれると死にかけます。
というか一回死にました。
りゅうき兵Lまで出て来た。

お前らマドハンドか。

さて、僧侶クエストはひとまずできるとこまでやりましたが、まだまだ修行は続きます。

今回の修行は、自らに苦しみを与え、心の奥に秘めたる能力を呼び覚まそうとする、まるで滝行のような厳しい修行を行います。

その様子がこちら。

ボケ

大きなタライを虚空より呼び出し、己の頭頂部に落下させることで、その衝撃によって内なるパワーを引き出します。


メギストリスで受けられるスーパースターに転職できるようになるクエストですね。

ためる以外の方法でスーパーハイテンションになって、その状態ひとつめピエロ3匹にとどめをさすというもの。

趣旨としては道行く人におうえんしてもらって、SHTになるものですが、そんな悠長なことやってられないので、ボケを使って自らテンションを上げるわけです。

が、ボケはまず敵が笑ってくれないことにはテンションが上がりません。
さらに敵が笑っても、5以上は確実に上がるわけじゃないので、

敵が笑う→テンションが上がる

と二段階の抽選をくぐり抜ける必要があるため、なかなか上がりません。


ただキラキラ風車の周りは人も多いし、なにをやってるか知ってる人も多いと思うので、結構おうえんしてくれます。

おうえんしてもらいつつ根気強くタライを頭に落とし続けていれば、いずれ、

スーパーハイテンション
オレはおこったぞ、ひとつめピエロー!

スーパーサイヤ人スーパーハイテンションに覚醒できます。

あらかじめ名前が赤くなるまで敵のHPを削っておけば、あとはとどめをさすだけです。
サポートなかまは「わたしにまかせて(おれにまかせろ)」にしておけばいいですね。

非常にめんどくさいけど、時間かければ出来ます。
ひとつめピエロは杖で攻撃してくるので、MP吸われるのがつらい。
あとメラミが痛い。


無事3匹狩り終えたところで、近くで同じことやってる人がいたので、おうえんしてあげました。
おうえんは30秒おきにしないと効果がないそうです。

あの人はクエスト達成できたかなー。


メギストリスの都で達成報告をすれば、晴れてスーパースターに転職できるようになります。
はじめての上級職です。感激です。

まだやらないけど。

カラフルチュチュ出ないのかなー。


しかし何十回もタライを落とすとはかなりの苦行。
魔法を忘れてしまいそうです。

しかも同じネタを何度も何度もこれでもかと放つ。なんという天丼。
それで笑うひとつめピエロもどうかと思う。


偉大な僧侶セトウチ・ジャクチョーの教えに従い、笑いこそ救世の道と心得、また一つ僧侶として成長しました。


笑わせた上で倒してるけど。
どちらかというと有情破顔拳。


おうえんしてもらうのが本来の趣旨ですけどね。

【DQ10日記】修行増


レベル上げばかりしててもだれるので、ちょっとエルトナ大陸の方へ出張してきました。

王都カミハルムイ、初めて来たけど、イメージとだいぶ違った……。
なんだかPSUのニューデイズを思い出します。

カミハルムイに用があるというより、風の町アズランで僧侶クエストを受けるのが目的です。
信仰心の足りない自分を鍛えるべく、俗世とのつながりを断……ちはしないけど修行します。
しかし、ストーリー進行中に他の大陸のクエストをやるのはなかなか大変ですね。
ルーラストーンをやすやすと上書きできないので、あっち行ったりこっち行ったりだと移動が大変。

三つあるうち二つはヴェリナード城下町と密林の野営地で消したくないので、残り一個に箱舟に乗れる町を登録してやりくりしてます。
空を飛びたい。

レベルが42だったので、3つ目のクエストまでやりました。
最後の4つ目は45以上で。

クリアする度に次回予告があるのが面白いですねw

次回予告の面白そうな感じが実際のクエストより8割増くらい盛られてる感じがする。
でもこういう謎の演出は好きです。
シリアスな話なのにめっちゃ笑って見てました。


クリアする度に僧侶装備をもらえます。

ただ、そうと知らずにプラス付きの僧侶のカロット、バザーですでに買ってた……。
せっかくもらったのになんか複雑な気持ち。
バザーに売られてるのもびっくりだわ。


このクエストでお師匠様になるヘルガ僧正ですけど、女性なんですね。
ハゲのおじさんを想像してた。師匠だけに。

「はげめよ」って言うし。
Top