

【DIVAf日記】はじめてのミィス

EXTREMEを進めていますが……

鏡音八八花合戦EXTREME MISS×TAKE
きみとミィス ウフフ♪

鏡音八八花合戦EXで初めてミステイクを出してしまった。
連打辛い。無理。

とりあえずこれは飛ばして次の曲……
ワールズエンド・ダンスホールEXTREME MISS×TAKE
もクリアできなかった


EXTREMEは全体的に連打ゲーになってて辛いです。
連打は無理です。肉体的限界があります。

extendから感じてましたが、連打ゲーがどんどん増えてる気がする。
連打にすれば簡単に難易度は上がるでしょうけど……やる方としては辛い。

サイハテEXみたいな難しさが欲しいです。
連打ばかりだと、がんばればクリアできそう!って思えないんですよね。

連続スクラッチは逆に適当にこするだけでも案外つながるので、存在意義が微妙な気がする。


やれるだけやりますけど。


あんまり関係ない話ですけど、ミクが発売された頃、わたしがよく聴いていたのが、


これでした。
当時ニコ動はID制限があったので、実際に聴いてたのはYoutubeの転載でしたが……。

この頃は今程みっくみくにされてませんでしたけど、久しぶりに聴くとかわいいなあ。ハァー

……なんか思い出したので。



KAITO SW ハーフスパッツ

マフラーが……ない……だと……。



ACUTEでカイト兄さん一人だけ水着にしたらすごく変態っぽくなった。

マフラーブーメランパンツだったら完璧だったのに……くっ。

【DIVAf日記】はじめてのチィプ

EXTREMEを始めましたが……


きみとチィプ ウフフ♪

秘密警察EXで初めてCHEAPを出してしまった。
交互押しが辛い。むずい。

とりあえずこれ飛ばしましたが、他の曲もむずい。
GREAT取るのでも精一杯。

HARDまで初見パーフェクトだったモノクロ∞ブルースカイもGREATでした。

いやまあ、あれですよ。

がんばりますよ。
まだまだやることたくさんありますが、とりあえず一通りリズムゲームを遊んでみて、

ピエレッタ

キャットフードのPVが好きです。
ピエレッタもすごくかわいい。

時折見せる怪しげな笑みがいいですね。
ギターソロのとことかもなにげに好き。
あと「I say nya-o」のとこで猫手作る振りがかわいいです。


リモコン リン

リモコンのこのいたずらっぽい笑顔も素敵。

ところでこのリモコン。
本家PVではファミコンのコントローラー、こちらでは謎のコン…………なんか似たようなの持ってる気がする。


リボンガール

どういうことなの!?のPVもシンプルだけどダンスがかわいくて好きです。

リボンガールもかわいいですねー。

放課後モード

あとルカさんの放課後モードがやたらかわいい。

制服系がみんな良い感じです。鼻血ものです。



ブラック★ロックシューターのPVが非常にかっこいいです。
曲に合ってるし、BRSの世界観にも合ってて素敵な仕上がり。
途中でBRSっぽい影が出てきますね。

最後のスクラッチの☆が締めの星になる演出がかっこいい!


浴衣ミク

浴衣もいいねー。

【DIVAf日記】出血多量


HARDで全曲クリアしました。
平行してEASYとNORMALのパーフェクトをとってたのでちょっと時間がかかった。

HARD→EASYパーフェクト→NORMALパーフェクト→次の曲・・・

って感じでやってました。

モノクロ∞ブルースカイHARD パーフェクト

モノクロ∞ブルースカイHARDでパーフェクトが。

モノクロ〜はEASY、NORMAL、HARDと初見パーフェクト。
すごく相性がいいらしい。

EXTREMEが楽しみです。


途中FREELY TOMORROWのNORMALで微妙にひっかかってしまいました。
チャンスタイム前の間奏部分のスクラッチが全然つながらん……。

どうやっても途中でひっかかる。指が。
ウガー!

結局中指の先にテーピング用のテープを巻いてやりました。スクラッチは背面タッチでやってるので。
これなら滑るのでかなりやりやすくなるんですが、しばらくするとテープが擦れてか粘着分がしみ出してきて、VITAが汚れちゃうのであまりやりたくありません。

あくまで応急処置です。


あとSadistic.Music∞FactoryのNORMALも何回かやり直しました。
単純にむずい。

というか個人的この曲、遊んでいて面白くないです。
リズムゲームなのにノリがよくなくてリズムが取り辛い。単に難易度を上げるためだけの曲に思えて残念。
曲自体も好みじゃないので遊んでて辛い……。
これがラスボスだろうなあ……。

消失とか激唱は難しいけど面白かったのにな。



逆にワールズエンド・ダンスホールなんかはすごく楽しい。
こういうノリノリなのがやっぱり面白いです。

PVでミクとルカさんが謎の対決してますけど、


残念ながらルカさんの圧勝だと思う。
色気的に。

ミクはかわいいからいいのよ。


え?あぁ、そう。も違う意味で難しかった。
ちらちらとパンツが見えそうで集中できません。

え?あぁ、そう。 パンツ

というか見えてるし。

【DIVAf日記】緑色の夏 続き

やっとゲームの話。


今回もはちゅねのリズムゲーム講座がありました。
fで新たに追加されたスクラッチとテクニカルゾーンをチェック!
キャットフードEASY GREAT

初DIVA fの結果はこんな感じでした。

……久しぶりだからね! こんなものですね!

判定が2ndと変わってますね。
わりと引きつけて押すとうまく繋がる感じです。
無印に近いのかな。

リズムに乗って思わず前ノリしちゃうとSAFEになってしまう。

あとボタンがPSPより小さいので押し辛いですね。ずっとやってると痛い。
×ボタンが特に。スティック邪魔w


でもそんなことよりなによりスクラッチがむずい。
なにがむずいって、引っかかるんですよ。手汗で。

タッチじゃなくてフリックなので、滑らせないと反応してくれません。
でも指先に汗かいてるとひっかかってうまく滑らず、WORST……

特にわたしは指先の摩擦が強い方なので、しょっちゅうひっかかる。
連続スクラッチとかめっちゃひっかかる。

あんまりひっかかるのでもうイライラしてくる。


もっとタップでも反応するくらい緩くてもよかったんじゃないでしょうか。
指先の具合なんて人それぞれなんだから。

指先にテープ巻いてみたり色々やってみたけど、未だに解決策が見当たりません。
今のとこ気合いで滑らせてます。


幸いスクラッチの判定はかなり甘め。わりと適当にこすってもつながります。
まあ、これでシビアだったら鬼の所行ですが。


スクラッチに泣かされながらもEASYとNORMALを全部クリアして、今HARDをやり始めたところです。
HARDからが楽しい。

モノクロ∞ブルースカイEASY PARFECT

初パーフェクトはモノクロ∞ブルースカイでした。
この歌好きなので歌いながらやってたらとれた。


PVがどれも素敵なんですが、ちょっと気になるのが全体的にぼやっとしてること。

キャラクターにアンチエイリアスでもかかってるのか、単に解像度の問題か、妙に輪郭がぼやけてるのが気になります。
PVはまだ全体的にぼやっとしてるのでいいけど、ホーム画面とかリザルトでキャラがぼやっとしてて目立ちます。


あとOPムービーが個人的に好みじゃなかった……。


タイムマシン

少々の不満もあるけど、タイムマシンが収録されてるだけでも大満足です。

以前2ndでPVを作りましたが、譜面は挫折したので、リズムゲームで遊べるのは嬉しい。
(→【DIVA2日記】六月の時をこえて)

そして泣き顔のミクもかわいい。



サマーアイドル リンとミク

鼻血出そう。

【DIVAf日記】緑色の夏

ゆうパック
おふっ

Project DIVA f 発売されましたねー。

いつもなら届かないだとかKonozamaだとか、
届いたら届いたでぎゃーぎゃーと騒いでますが、
今回のわたしは落ち着いて、粛々と荷物が届くのを待っていました。

そして8月31日、まさにミクの誕生日にこれが届きました。


PS Vita 初音ミク Limited Edition!

予約開始後またたくまに消え去った、Vitaのミクモデル。
しかも3G/Wi-Fiモデルです!


欲しかったけど、予約できなかったんですよ。
通販はどこも全滅だし、ゲーム屋さんとかも予約してなくて。

でもでも、Misaoさんが買って送ってくれたのです!
ものすごく嬉しい!
Misaoさんには五体投地して崇め奉るくらい感謝です(;ω;`)

転売屋滅するべしと、唇を噛み、血涙を流すほどの憎しみと悔しさで濁り切っていたソウルジェムが、瞬く間に浄化されていきました。
女神はおったんやぁ……



しかも予約特典の他、アクセサリーセットまでおまけにつけてくれました。嬉しい!
このご恩は一生忘れません。


Vita ミクモデル裏面

裏側にミクがー♥

表は普通のVitaホワイトですが、オリジナルの保護フィルムがついてます。
DIVA f予約特典のとは違うデザインです。


装☆着

↓壁紙はここから落とせます
初音ミク -Project DIVA- f PS Vita用壁紙ダウンロードページ

うはー、素敵。


Project DIVA f

肝心のゲーム。
通常版とパッケージデザインが微妙に違いますね。

……なんで知ってるのかって?
Amazonで予約してたの忘れてて届いちゃったからですよ、ゲーム単品。
予約特典もらえたからまあよしとしましょう。


なんか長くなったのでゲームの話は別に書きます。たぶん。
〜おまけ〜
mikucolor

これ買いました。
ミクの絵がこれでもかと収録されてます。
みっくみくにされます。
Top